17/02/10 14:33

行ったことはないですが

私も各地でトラムに乗るのを楽しみに旅行してます。
フランクフルトは行ったのですが、残念ながらマインツには行けませんでした。
各都市で若干異なりますが、旅行者としてやることは大体同じです。

①駅なら案内所があるのでそこで聞きます。ターゲスカルテ(1日券)なら案内所で売ってる場合もあります。
案内所がわからなかったら停留所で券売機を捜します。中央駅の停留所なら大抵あります。
それでもだめなら運転手に近い扉から乗って行き先を叫べばああしろこうしろと教えてくれます。
普通そこで切符を売ってくれます。

②交通局サイトを見ると、5回券は乗車ごとにentwertenしなさいとあるので、打刻器またはICリーダーがあるでしょう。
一回券も打刻が必要でしょう。
1日券で券面に使用日付が書いてあれば打刻しなくて良い場合が多いです。
案内所で買うなら打刻が必要かどうか聞いておけばいいでしょう。
(ICリーダーなら念の為にエントリーしておきます)

③降りますボタンがあるなら押しますし、なければ各停留所に停まるでしょう。

④上記①と同じです。多分案内所で売ってくれるか、どこそこで買えと案内してくれるでしょう。
多分券売機で買えると思います。券売機は英語も選べるらしいです。
サイトを見る限り運転手からも買えます。24時間券ではなく、一日券のようです。(翌朝4時まで?)

今度ドイツに行ったら乗ってみたいですね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント