ありがとうございます。

乗り換えなしで行きたいんですよね~。なんかインドっていろいろとめんどくさそうなので
乗り換えなしで行きたいと思ったんですよね。しかもインドの鉄道の空き状況がなぜか見れないんで
中国みたいにネット規制しているのかなって思っていろんなところで疑心暗鬼状態なんで

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• インドレイルパスがあれば面倒なしかも

私も現地での予約(外国人窓口でも)が面倒だったので、デリーの国鉄系旅行社でエアコンクラス(特等)1か月のインドレイルパスを買いました。印度一周全区間の予約もしてくれました。飛行機の予約クラスが一番上で取れやすい普通航空券(ノーマルチケット)のように1日で全部取れ、2日後のアグラ行きに間に合いました。エアコンクラスは1等パスと思っていましたが、他にファーストクラスというのがあるので「特等」かと。
    1等に乗れる鉄道パスは世界中にありますが、ムンバイ~デリー~コルカタなどの2食付き特急寝台料金が含まれているパスは他にないかも。アグラなどへのシャタブディ特急でも食事が出ました。
    一般の寝台特急の食事は注文しての有料ですが、寝台は無料です。

インド一周ですか?
    北だけでも1週間とかのインドレイルパスにするといいいかも。ただ、3年ほど前までは現地で発売(日本では不可)してることが確認できましたが、今はどうかわかりません。確認を。

• いいね! 0
    • コメント 0件