退会ユーザ @*******
17/02/09 22:32

カッサータもお忘れなく

ときどきClioさま、勝手にお邪魔します。
カンノーロと聞いてそわそわしてしまい、出てきました。エサに釣られて出てくる動物みたい・・。
リコッタのカンノーロは本当においしいですね。酒飲み辛党の私も好きです。シチリアのチーズ菓子といえばもう一つ、カターニア名物のカッサータも忘れてはいけません。ミニ版カッサッティーナは別名聖アガタの乳房と言いまして、お乳の形をしています。
ナポリのスフォリアテッラもリコッタですね。
やっぱりお菓子は北よりも南の圧倒的勝ちだなあと思います。
しかし日本で売っているものはどれもこれもいまいちで残念です。

終わりかけトピなのに失礼しました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Sabinaさん、こんにちは。

    あら☆
    カンノーロ、お好きな方が、こちらにもまたひとり!!

    お仲間が増えて嬉しいです。
    ほんとうにおいしいですよねえ。
    シチリアにいた間に何個食べたか......
    日本では(私の近辺では)なかなか、同じようなものに出遭えません。

    ところで、なになに......
    >シチリアのチーズ菓子といえばもう一つ、カターニア名物のカッサータも忘れてはいけません。ミニ版カッサッティーナは別名聖アガタの乳房と言いまして、お乳の形をしています。

    ああっ。
    それは逃してしまいました!
    そもそも、カターニアは素通りだったんです(涙)
    イタリアは、本土の方は北も南もまだ未踏です。
    カターニアも含めて、これからの楽しみにとっておきます~

    私がシチリアに行きましたのは、もうだいぶん以前、10年ぐらい前のことになります。
    このときは、例の、「列車ごと船で海を渡る」というのが、もうじきなくなりそうと言う噂があって、あわてて出かけたのでした。
    うーん、「イタリア」というキーワードを忘れていた、としか思えません!


    sabinaさんは、お詳しいですね。
    また、いろいろと教えてくださいませ。
    これからも、よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件