もしかしたら「セラ・ダ・エストレーラ」

みなさま、こんばんは。旅クマさん、またお邪魔しております・・・

ときどきClioさん、こんばんは。
そう、やっとシチリアに行きます〜。2012年にクルーズの寄港地としてパレルモに行き再訪を誓ってから5年・・やっとです。
その時はカンノーロは食べなかったので(船内のカフェでは食べたけれど)とても楽しみです。
知人のお住いの近くではちゃんとリコッタのカンノーロながら一つ600円だとか・・ひえっ!

カンノーロに挑戦なさったなんて、さすがです、すごいです!私の好きなテレビ番組「グレーテルのかまど」でも一度カンノーリを取り上げていて作り方もサイトに出ているのですけれど〜〜、色々とハードルがあって見送りです。生地を薄く均一に伸ばすのって難しいんですよね。
リコッタチーズの作り方を見ると確かにカッテージチーズと似てるので、カッテージチーズを使うのは納得なのですが、イメージというのは恐ろしいもので私の中では、
「リコッタ」ふわふわで美味しそう。パンケーキにも使われてたりして可愛いイメージ
「カッテージ」ダイエットの時に食べるアレでしょ。ボソボソ〜    です。

ところでポルトガルで召し上がったチーズは、もしかしたら「セラ・ダ・エストレーラ」ではないかと思うのです。
私もポルトガルで食べて気に入って〜〜と続けたいところですが、手元にあるヤマザキマリ(ローマ風呂漫画テルマエロマエの作者です)の漫画にこのチーズのことが書かれていて、同じじゃないかなと。
曰く
恐ろしくうまいチーズ、丸い形で周りはガーゼで包んであり(紙の場合もあるようです)、上部を切り開きトロトロの中身をスプーンですくって食べる、
いかがでしょう?
とても気になるけれど当面ポルトガルに行く予定はないので・・・ここはイベリアの司令官旅クマさんや、ポルトガルの道を巡礼するlapin♪さんやきんとんさんにチェックしていただければと。
よろしくお願いしまーす!?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• チーズ情報、ありがとうございます♪

cokemomoさん、こんにちは。
    シチリア再訪、楽しみですね。
    あれも食べよう、これも食べよう....と、今からテンション、上がってらっしゃいますね!
    (私たち?は、「飲む」方がないので、「喰らい且つ喰らう」になってしまうんですよね~)

カンノーロ、梅田の阪急百貨店にも確か出ていたと思います。リコッタチーズのが。
    でも、そうそう、500円とか600円とかそんなお値段でした。ひえ~@_@です。

カッテージチーズは、確かに、レタスにちょこっと載せて、さあ、お昼はこれだけよ、みたいな悲しいイメージがありますよねえ(>_<)
    でも、この、暮しの手帖のレシピのチーズクリームはとても美味しかったですよ。
    結局、筒に入れるのはあきらめて、割って固いところを取り除き、クリームを載せていただいたかと!(無念。)

ポルトガルのチーズ情報、ありがとうございます!
    >丸い形で周りはガーゼで包んであり(紙の場合もあるようです)、上部を切り開きトロトロの中身をスプーンですくって食べる、

ネットで、その名前で画像検索してみました。
    そうですね~それっぽいです!
    ありがとうございます。
    ポルトガルのチーズって、あまり日本では見かけませんよね?
    もう一度行って確認したいです~

~しかし、そもそもはこのトピ、旅クマさんのサン・ドニ詣での話でしたよね。
    しっかり食べ物に話題がシフトしていく、何故だ??

• いいね! 0
    • コメント 0件