退会ユーザ @*******
17/02/08 20:40

チーズにお邪魔します

皆さま こんばんわ。
すみません…私もコメントしたくなってしまいました。

羊チーズはまだまだ経験が浅いですが、個人的には牛チーズと変わらないくらいクセがないと感じています。ただし、私は山羊チーズの山羊臭が全く気にならない人間なので…山羊が苦手な方には羊がダメな可能性はありますが。

フランスでノルマンディ地方のポン・レヴェックを買って帰ったことがあります。(ウォッシュとしてはマイルドな方ですが、スーツケースは臭くなったー)
いろいろと試したものの一番合ったのは林檎との取り合わせで「結局、地物同士の組み合わせが一番なのか」とちょっとがっかりしつつ納得しました。お酒がイケる方ならポモーやシードルと合わせるのかなぁ…と思いました。(カルバドスだと甘味が足りなさそうですが、辛党だとそのほうが良いのかしら??)

個人的には、羊乳のヨーグルトがとっても気になります。羊乳さえ手に入れば、乳酸菌投入して家で再現できるかな…
ちなみに、ただいま先日買ってきた羊チーズ(セミハード)にブラックチェリージャムをつけて食べています。ホテルの朝食でパクってきた安いジャムのせいかチーズに負けてイマイチです。(T-T)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/02/09 10:43

チェリージャム

日本のスーパーでデンマーク産のどす黒いチェリージャムを買いましたが
    口にあいませんでした。
    イタリアのアプリコットジャムはわりと好きです。
    ガラス容器のは容器の方が重いくらいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/02/09 13:24

ガラス瓶どころか

アルミカップのなんです…(´-ω-`)
    大抵のジャム(コンフィチュールかな)は自分でつくるのが一番好きですが、ビターマーマレードだけは苦味の抜き具合が難しすぎて上手くいった試しがありません。苦味のないマーマレードは簡単だけどツマラナイ。

• いいね! 0
    • コメント 0件