チーズ・チーズ・チーズ

みなさま、こんばんは。
旅クマさん、いつまでもお邪魔しております〜〜・・・
と恐縮はするものの書いちゃうわけですね。

GIULIAさん、チーズお好きなんですね。以前もミモレットを買うお話をうかがったような。
先日来の書き込みを拝見していて、フランスに行かれるのだと知っていましたが、まさかチーズが主目的だったとは(@@)
フランスのものだと定番のカマンベールかブリーしか買ったことがありません。ブルーチーズの類は食べられるのですが、山羊のものは刺すような臭みが苦手です。羊だとまた違うのでしょうか。mamoruさんや旅クマさんの書き込みを拝見していてそんな気がしました。

ペコリーノといえば、生のソラマメに塩っぱいペコリーノが合うと勧められたのですが同行者の好みもあって断ったのを今更後悔しています。
リコッタは牛乳から作るフレッシュなものが好きです。

ところでGIULIAさんはプーリアにはお出かけになられたのでしたっけ?
ブッラータは有名ですし、スカモルツァ・アフミカータ(燻製)も、まぁとにかくチーズが美味しいと思いました。ブッラータはわざわざイータリーで買って持ち帰ったことがありますが、やはり味が違うような気がしました。
その日の朝に作ったモッツァレッラを昼に食べるとか、アルタムーラのパンに焼いたパンチェッタとスカモルツァを載せて食べるとか・・人生って素晴らしいなんて思ったりして。

5月にシチリアに行くので、まずはリコッタを使ったクリームのカンノーロを攻め立てて来ます。
GIULIAさんも美味しいチーズに出会えますように!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    17/02/09 22:40

    ブッラータ

    cokemomoさま
    昨日これにて終了と言っておきながら、今度はこっちのトピに出没してしまいました。
    ブッラータにスカモルツァと聞くと出てきたくなってしまいます。あとカーチョカヴァッロも。
    私はやっぱり南イタリアの味が合ってるのかなと思いつつ、味を思い出しております。
    でもリコッタもマスカルポーネも好きですが。
    しかしイタリアのパンはどれもこれも美味しくない、特にフィレンツェの塩なしパンは最悪でまずいと思っているのですが、確かにアルタムーラのパンは別格で絶品でした。これだけあればワインいくらでもいけます。

    シチリアに行かれたら、カンノーロだけでなくぜひぜひカッサータもお忘れなくお試し下さい。この島はピスタチオ系のお菓子も美味しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • カンノーロ!

    ええっ。
    シチリアに行かれるのですね!
    羨ましい。

    カンノーロ、美味しいですよね~私は、シチリアを発つ最後、パレルモの空港でまで未練がましく買って、パリのホテルでしこしこ食べました♪
    シチリア滞在中は、これとアランチーノ、そしてジェラート......これだけで暮らしていたかと。

    うちの近所にもカンノーロと称するものが売っているところがあるのですが、残念なことに生クリームなんです。
    これはやはりリコッタチーズでなくてはね。

    そう言えば大昔、「暮しの手帖」に「シチリアふう揚げ菓子」というのが載っていて、作ってみたことがあります。
    確か、粉を赤ワインで練って薄く薄くのして、くるくると筒状に丸め、中に、(当時はリコッタチーズなんか手に入らなかったので)カッテージチーズにレモンピールやアンゼリカを刻んで混ぜたものを入れたように思います。
    味はなかなか美味しくできたのですが、如何せん、のし方が足りず(相当頑張って薄くしたつもりでしたが)重なったところが揚げてもかちかち。
    微妙な仕上がりとなり、再挑戦はしないまま今日まできています。
    シチリアに行って初めて本物を見たとき、あ~こういうものだったのか!と思いました。

    ~ちょっと思い出話でした。
    失礼いたしました。

    本題のチーズですが、家人はミモレット一筋なんです。
    前にフランスに行きましたときは、モノプリなどで買物に余念亡く.....(私はバター♪)
    チーズは詳しくなくて、なかなか名前が覚えられないのですが、バーゼルの朝食に出てきたのがすごく美味しくて尋ねてみたところ、フランスのブリーのようなもの、とのことでした。
    ポルトガルでいただいた、丸く紙で包んであって、皮をやぶると中がとろとろに柔らかいのがとても美味しかったけれど、あれは何だったのかしら........

    私もまた、「買い出し」に行きたいです。
    アルザスのジャム(コンフィチュールというのかしら)もまた買いたい!

    みなさん、良いお買い物が出来ますように。
    お土産期待♪

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    もしかしたら「セラ・ダ・エストレーラ」

    みなさま、こんばんは。旅クマさん、またお邪魔しております・・・

    ときどきClioさん、こんばんは。
    そう、やっとシチリアに行きます〜。2012年にクルーズの寄港地としてパレルモに行き再訪を誓ってから5年・・やっとです。
    その時はカンノーロは食べなかったので(船内のカフェでは食べたけれど)とても楽しみです。
    知人のお住いの近くではちゃんとリコッタのカンノーロながら一つ600円だとか・・ひえっ!

    カンノーロに挑戦なさったなんて、さすがです、すごいです!私の好きなテレビ番組「グレーテルのかまど」でも一度カンノーリを取り上げていて作り方もサイトに出ているのですけれど〜〜、色々とハードルがあって見送りです。生地を薄く均一に伸ばすのって難しいんですよね。
    リコッタチーズの作り方を見ると確かにカッテージチーズと似てるので、カッテージチーズを使うのは納得なのですが、イメージというのは恐ろしいもので私の中では、
    「リコッタ」ふわふわで美味しそう。パンケーキにも使われてたりして可愛いイメージ
    「カッテージ」ダイエットの時に食べるアレでしょ。ボソボソ〜    です。

    ところでポルトガルで召し上がったチーズは、もしかしたら「セラ・ダ・エストレーラ」ではないかと思うのです。
    私もポルトガルで食べて気に入って〜〜と続けたいところですが、手元にあるヤマザキマリ(ローマ風呂漫画テルマエロマエの作者です)の漫画にこのチーズのことが書かれていて、同じじゃないかなと。
    曰く
    恐ろしくうまいチーズ、丸い形で周りはガーゼで包んであり(紙の場合もあるようです)、上部を切り開きトロトロの中身をスプーンですくって食べる、
    いかがでしょう?
    とても気になるけれど当面ポルトガルに行く予定はないので・・・ここはイベリアの司令官旅クマさんや、ポルトガルの道を巡礼するlapin♪さんやきんとんさんにチェックしていただければと。
    よろしくお願いしまーす!?

  • 17/02/09 10:30

    ヒツジの

    #71に書きましたPecorino Sardoはサイゼリアの粉チーズとして羊チーズと気付かず食べられてもいますし
    Pecorino Toscanoも似た味です。
    カマンベールやブリーは常温では変質しやすいですね。

    プーリアにはまだ行ったことがないのです。
    cokemomoさんは日々の暮らし方がお上手ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    GIULIAさんは、フロマージュ殿下!

    いや~、このトピを立てたお陰で、フロマージュ殿下っぷりが発見できました!
    サイゼリアはあちらこちらにあるので、先々週に行ってきましたが、次回食べる時には、「行く暇がないイタリアに想いを馳せて?」、食したいと思います。ハヤシライス風なんたらに、その「お粉」を振りかけた記憶はあります。あそこの「プロシュート」はイタリア産だそうですが、殿下どんなレベルでしょうか?

    つらつら考えるに、別トピで話題になっている、「豪華絢爛某○○食かと」なんですが、案外サイゼリアの方が、お値段的にも、ましではないか?と思いました。怪奇な存在が主張するがごとくの金額を、あそこで支払えば、2人が満腹出来るでしょう!やはり、お仕着せで、目の前にトレーに載せられて出てくる形でなければ、注文にご不自由を感じていたというのが、真相ではないかなぁ、と推測しております。

    あの怪奇さ加減は、伝染しやすいので、要注意です。

    5月のパリで、チーズ購入が無理だったら、サイゼリアに行く事にします!
    買うとなると、古新聞にくるみ、断熱材で覆わないといけないような気がしなくもない。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/02/08 20:40

    チーズにお邪魔します

    皆さま こんばんわ。
    すみません…私もコメントしたくなってしまいました。

    羊チーズはまだまだ経験が浅いですが、個人的には牛チーズと変わらないくらいクセがないと感じています。ただし、私は山羊チーズの山羊臭が全く気にならない人間なので…山羊が苦手な方には羊がダメな可能性はありますが。

    フランスでノルマンディ地方のポン・レヴェックを買って帰ったことがあります。(ウォッシュとしてはマイルドな方ですが、スーツケースは臭くなったー)
    いろいろと試したものの一番合ったのは林檎との取り合わせで「結局、地物同士の組み合わせが一番なのか」とちょっとがっかりしつつ納得しました。お酒がイケる方ならポモーやシードルと合わせるのかなぁ…と思いました。(カルバドスだと甘味が足りなさそうですが、辛党だとそのほうが良いのかしら??)

    個人的には、羊乳のヨーグルトがとっても気になります。羊乳さえ手に入れば、乳酸菌投入して家で再現できるかな…
    ちなみに、ただいま先日買ってきた羊チーズ(セミハード)にブラックチェリージャムをつけて食べています。ホテルの朝食でパクってきた安いジャムのせいかチーズに負けてイマイチです。(T-T)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/09 10:43

    チェリージャム

    日本のスーパーでデンマーク産のどす黒いチェリージャムを買いましたが
    口にあいませんでした。
    イタリアのアプリコットジャムはわりと好きです。
    ガラス容器のは容器の方が重いくらいですね。