持ち時間により多彩なルートが

何日滞在可ですか?それにより空路利用か陸路でOKかとなります。

全部陸路ならプラハから列車でブダペスト、ザグレブ、スプリトで乗り換え、バス4時間でドブロ。帰りはザグレブまでもどり、ウイーン経由プラハでしょう。

この場合4国の列車乗り放題のセレクトパス利用がいいかも。

一部空路利用は
プラハから列車でウイーンへ。空路でドブロ往復、ウイーンから列車でブダペスト、プラハです。
ドブロへの直行便がプラハまたはブダペストからあれば、ウイーンを入れる必要はありません。
直行便がなくても、ザグレブ乗り換え便ならあるでしょうから、
プラハ~ブダペストを列車、ブダペスト~ザグレブ~ドブロとドブロ~ザグレブ~プラハが空路です。
時間がなければ空路利用も仕方ありませんが、ある程度はあれば、ドブロブニク~スプリト~ザダル~リエカの、ダルマチア海岸12時間バスの旅をお勧めです。途中で1,2泊しての。
ダルマチア海岸は断崖絶壁が続き、沖には無数の国立公園の島々が浮かぶ、ヨーロッパ一美しい海岸として有名だからです。
この場合、リエカ~ザグレブまたはリエカ~リュブリャーナ(スロベニア)は列車です。ザグレブなどからウイーンまでは特急列車で。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/02/16 13:16

ありがとうございます

セレクトパスは思いつきませんでした。
    旅行は全行程で1週間程度を考えています。いろいろ行ってみたい場所はありますが・・。
    日数と予算がもう少しあれば、のんびり列車&バスで景色を堪能しながらの移動もいいなと思いますが、
    私の場合は空路の方が効率的かもしれないですね。でもダルマチア沖の島々も興味を惹かれます!
    往復のどちらかを陸路、空路という方法で計画して立ち寄るというのも考えてみます。
    アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

できれば、2回の旅に分けたほうがいいのですが

1週間では全部空路で2泊ずつしか選択肢はなさそうです。
    プラハ、ブダペストからドブロまでの直行便がなければ、ウイーンかザグレブで乗り換えての。

もう1度それらの国に行けるならチェコとハンガリーだけ、またはクロアチアで1週間のほうがいいのですが。
    クロアチアはドブロのほかプリトビツェ湖、ダルマチア海岸一周で1週間は必要です。

チェコもプラハとチェスキークルムロフで3日、ハンガリーはブダペストとエゲル、ドナウベント、バラトン湖、ハンガリー大平原(ホルトバージ)などで4日としても、計1週間は必要です。

ただし、中欧へはラストチャンスなら当初の3カ所周遊でもいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件