17/02/08 15:13

ローマは端から端まで1kmなどと

質問者を故意に誤解させる書き方をしていい訳がない。
Septem Montes Romaeといって
古代から七つに及ぶ丘と谷に広がって築かれたローマを。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/02/08 22:15

距離を測ってみました

北のポポロ門から南のピラミデの横にあるサン・パオロ門までは約4キロ。
    西のサン・パンクラツィオ門から東のマッジョーレ門までは約4.5キロ。
    その中に7つの丘があるからかなり上下の起伏が激しい。これは歩いた人になら皆わかってもらえるでしょう。道もまっすぐではないし。私もはじめの頃は地図通りに歩いたはずが迷いました。真っ平らなミラノやフィレンツェを歩くのとは訳が違います。
    1時間では歩けないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ローマは端から端まで歩いても1時間ほどに対しての補強感謝

北のポポロ門から南のピラミデの横にあるサン・パオロ門までは約4キロ。
    西のサン・パンクラツィオ門から東のマッジョーレ門までは約4.5キロ。

例はあなたがあげてくれた、東西南北だけで十分でしょう。
    4㎞と4.5㎞なら私でも1時間あれば歩けそうとなりますから。
    険しい区間を出しても仕方ありません。例外は常にありますから。

私だけでなく、ガイド本など多くの本、ネットがローマの旧市街は意外と狭くて、1時間ほどで歩けると書いていますが、実際は歩いてなくて、地図で計っただけでしょう。
    歩行旅程で1㎞15分とは、だれでもたどり着けるように、やや遅い人に合わせた基準です。速い人は1㎞10分ほどということで、1時間で5、6㎞は普通にいるので、
    1時間ほど(70分くらいまでは入る)で端から端まで歩けるは間違いではないでしょう。
    私は実際に何回か歩きましたが、どこも「1時間ほど」で歩けましたよ。

• 1kmではなくほぼ1時間です

1時間も歩かないと旧市街の端から端まで行けないローマはさすが広いです。
    ハプスブルク家の神聖ローマ帝国、オーストリア・ハンガリー帝国の都、ウイーンの元城壁(今は市電が一周する環状道路リングシュトラーセ)で囲まれた旧市街など端から端まで20分で着いてしまいます。

さすが「神聖」など付かない、欧州のルーツ、ローマ帝国の都ローマは広大でしたね。

• いいね! 0
    • コメント 0件