Re: 滞在登録(到着通知)は不要になった?

初めまして。

昨年、7月に夫とサンクトペテルブルクに行ってきました。

ビザ申請にあまりお金をかけたくなかった私は、いろいろ検索して1,000円ちょっとの手数料を払うと空バウチャーを取得できるという方法を見つけました。
下記ロシア国内のウェブサイトから、申請用紙に必要事項を記入して、クレジットカードで手数料を支払ったら、10分もしないうちに旅行確認書とバウチャーが添付ファイルで送られてきました。
プリントアウトして、ロシア領事館のウェブサイトから電子申請した後、電子申請書をプリントアウト。
写真を貼付して、旅行確認書とバウチャーとパスポートを日本国内の領事部に提出しに行きました。

「手数料はタダのものと、そうでないものとがありますが、どちらがイイですか?」
2週間以内にビザが必要な場合には、有料で4,000円かかるんだけど、2週間後以降に取りに行けば無料なのです。この点もリサーチ済み。
「タダの方でお願いします。」
引換証をもらって、指定された日に再度出向き、無事にビザを取得することができました。

参考までに、URLを記しておきます。

https://www.travelrussia.su/en/visa.tourist.php

なお、滞在したホテルからは滞在登録証をもらいましたが、出国時に見られたかどうかまでは覚えていませんが、現在も、私の手元にあります。

楽しいご旅行を!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント