「タイのスイス」と呼ばれている スアンプン(Suan Phueng) (ラチャブリー県)

「タイのスイス」と呼ばれている スアンプン(Suan Phueng)はいかがでしょうか?
ラチャブリ―県の西の端・ミャンマー国境近くにあります。ですから車ですとBKKから2~3時間くらいで到着すると思います。
※現地は広範囲(半径5kmくらいのエリア)です。現地には公共交通機関がないので足(車かバイク)がないととても不便です。
寒季(12~1月)は、朝晩は肌寒いです。昼間は快適です。
温泉や滝、高い山などもありますよ。

宿は、広範囲(半径5kmくらいのエリア)にリゾート宿がたくさん点在しています。リゾート宿なので値段はちょっと高めです。
ホテルや安宿は見たことはありません。いくつかの宿には貸テント(300~600Bくらい,大きさによる)があります。(2か月前に訪れた時は、貸テントでキャンプしました。)
それぞれのリゾート宿が、いろいろな工夫を凝らしているので(下記HPの写真参照)、それらを見て回るだけでも楽しいかもしれませんね。
ご参考までに現地様子(2014/1)は下記ご参照。
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_105/volume_01/584_suanphueng/index-japanese.html

タイの本屋さんに行くと、写真満載のスワンプンのガイドブック(タイ語)もいくつかありますよ。機会があればそれらを参照されてもいいかも。
バンコクから車で行きやすいこともあって、この数年で有名になってきています。そのため週末はバンコクなどから人がやってきます。でも現地が広範囲なエリアなので「人混み」のようなことにはなりません。静かにのんびりできると思いますよ。

ちなみに、私はこれまでに2回訪れたことがあります。(3年前の2014/1と、2か月前の2016/12)

以上、ご参考になれば幸いです。
いい場所がみつかればいいですね!!!


(追記)
スワンプンの帰りに、同じラチャブリ―県にある「こうもり寺」と呼ばれているカオチョンプラーンにたちよられてもいいかもしれませんね。
夕方に洞窟から”一億匹のこうもり”が筋を描いて飛んで行く様子を見ることができますよ。
ご参考までに現地様子は下記ご参照。
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_23/volume_01/269_khaochongpran/index-japanese.html

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • いいですね!

    温泉があったりゆっくり過ごせそうで興味があります。
    こちらも参考にさせていただければと思います。

    情報ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件