正統的ローマの歩き方 おまけにパリの歩き方も

>ローマはそんなに小さな街なのですね

ガイド本の地図で計れば納得されますよ。城壁で囲まれた旧市街は狭いですよ。多くのガイド本にもローマ旧市街は端から端まで1時間ほどで歩けるほど狭いと書かれています。

最も離れた地点でも直線距離で6㎞ほどですから、足の速い方なら十分可能ですね。
実際はそんなに歩く方はなく、以下の正統的ローマの歩き方を参考にされるといいでしょう。

最寄り?mpマンゾーニ駅からメトロで6つ目フラミニオ駅で降りてください。
ここがローマの正門、ポポロ門です。少年遣欧使節やゲーテ、シルクロードをはるばる旅した旅人がくぐった壮大な門で、くぐるとオベリスクが聳えるポポロ広場です。

左のピンティの丘に登るとサンピエトロ寺院などローマが一望です。

正面に双子の寺院がありますからその間の、ローマのメインストリートのコルソ通り(パリのメインストリートのシャンゼリゼとくらべものにならないくらい狭い)を歩いてください。突き当りのベネチア広場(ローマの中心です)までゆっくり歩いても30分で

左に5,6分入るとスペイン広場・スペイン階段です。
もどって(わかりやすいので)、少し行き又左に少し入るとトレビの泉です。

ベネチア広場の裏手がフォロロマーノで、その奥にコロッセオがあります。
ここまでまっすぐ歩けばポポロ広場から40分ほどです。私は30分で歩きました。

スペイン広場、トレビ寄り道でも1時間前後でしょう。

元気な方はさらに折り返してティベレ川沿いにサンタンジェロ城を経てサンピエトロまで歩きますが、2日以上あるなら別の日にしたほうがいいでしょう。美術・博物館などや観光スポットを見ながらですから、博物・美術館内だけでも結構歩くことになるからです。

学生時代の初ローマでは残念ながら正統派でなく異端(笑)ルートを歩いてしまいました。恥ずかしながら、正門がどこであるかも知らずに裏門?のテルミニ駅から歩き始めてしまいました。実際はあなた様と同様テルミニ周辺に泊まる方が多いので自然と宿から歩くことに。その意味でもテルミニ泊は余りよくないわけです

パリにももう一度行かれたいようですので正統的パリの歩き方も書いておきますね。

凱旋門からスタートしてシャンゼリゼをコンコルド広場へ。ルーブルを経由して、ノートルダム大聖堂(さらにパリ市庁舎マレ地区)が右岸の歩き方です。約1時間です。
逆はダメです。凱旋門までかなりの登り坂です。学生時代、このコースを歩いてしまい夏ゆえバテました。

折り返しはノートルダムやカルチェラタンのソルボンヌ(パリ)大学からセーヌ川沿いに、オルセーやアンバリッドを見ながらエッフェル塔まで(1時間強)です。世界遺産の多くの美しい橋を見ながらの素敵な散策コースです。

あとはセーヌを半時計回りで7カ所?ほど途中下船しながら行くバトービュス(定期船)の旅です。1日乗り放題券で昼に乗ったあと、美しいセーヌの夜景も見れます。

個人旅行でのパリ旅行法の決定版と断言してもいいかも知れません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント