06/03/17 14:17

がんばって!

私も今年中に北インドに個人旅行に行こうと
いろいろ調べています。読めば読むほど、
知れば知るほどインドでのだましのテクニックは
コワい!私たちの常識ではありえないですよね。
なので料金交渉する際は金額を紙に書く、お金を
渡すときは金額を口に出して言い、紙に書くなどの
事くらいしてもやりすぎではないかと考えています。
あと百聞は一見にしかずで自分の目で見るまでは
信用しない。開いているのに開いていないとか平気で
言う人たちがいっぱいなようなので。

ただ、インドの中でも南インドは北インドを旅行
した人には信じられないくらい人がいいらしく、
北インドで洗礼を受けた後にはぜひ南インドにも
いってみたいと思っています。

帰ってこられたらぜひリポートをお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: がんばって!

    南の人は人がいい・・・て聞いた事あります。
    確かに?多少のんびりムードなところはあるかも。

    私はパンジャブやデリーに友人がいるせいもあるかもしれませんが、あまり「北は嫌なやつ」という印象はもっていません。

    結局人による・・・というところでしょうか?

    デリーに住むインド人の友達は「都会は怖い、悪いやつが多い」と言っています。
    一緒にアグラに出かけたときも「アグラは悪いやつが多いからあんまり好きじゃない。観光客目当ての泥棒とか集まるし、住んでる人も余裕がない気がする」と言っていました。

    観光地や都会など人の多く集まるところではそうなってしまうのでしょうね。


    ひとつ面白かったのは(少しズレてしまいますが)
    体格のよいひげ面で強面のインド人の友人とチベット人が多く住むエリアに出かけた時のこと。
    私は何も思わなかったのですが、友人は「怖い。チベット人は何考えてるかわからない」と言っていました。

    私にはチベット人の集団の方がむしろ顔も似ているし文化的にも落ち着くものがありましたが、捉え方はそれぞれなんだな~と思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件