赤い紙などどこにも書いていませんよ

いえ、ヨーロッパ鉄道の正式ガイドにも「ヨーロッパの場合、全席指定以外の列車(ICEもそうです)に関しては、原則として全て自由席」と書かれています。
トピ主さんは予約しなければ乗れないと思ってるようですから、しなくても「原則として全て自由席です」から「乗れますよと書いたしだいです。
まあ、予約したい人はできますから「任意予約制」ともいわれますが、何のことかわからない方が多いでしょうから、全席自由席で予約したい人は予約もできる としたほうがいいでしょう。
いつもそう書いてますが、今回は質問の趣旨に沿った書き方をしたしだいです。予約しなくても乗れますよ。全席自由席ですからと。
赤い紙などと書いてませんよ。
>予約しない場合は赤い予約席表示のない席
としか書いていません。

>時間の縛りがあるけど自分で自由に旅スケジュールを組むのも自由旅だって感じますのよ。

極めて限定された自由旅ですね。変更が効かない。
ジャーマンレイルパスなら、駅に行って停まってる列車に乗ればよく(予約不要だから)、完全にその街を見終えてから次の街へ。雨ならバイエルンアルプスやライン下りを翌日に回して雨でもなんとか可の伝統的町並みに先に行くなど自由自在。
その上、まるで回廊のようにドイツからブリュッセル、アントワープ、インスブルック、ドロミテ、ヴェローナ、ボローニャ、ベネチア、プラハ、クラクフ、コペンハーゲンまでICE(ベルギー行も予約不要),EC、ICバス(これらは要予約)などで往復できます。

こんな大特典を逃すのは賢明ではないと思いますよ。このようにすごいパスなので1回は使わないともったいないの極みだと思います。
これだけの特典があってあの値段は激安としか言えないでしょう。

トピ主さんがベルリンの後どうされるのかわかりませんが、ドイツ一周なら迷わず同パスでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 17/02/21 16:54

はい。申し訳ございません。

掲示板だから誰でも自分の意見を書くのは普通だと思うからパスなら自由だと言うのもスルーできます。
    ドイツ鉄道以外で指定席が紙表示の列車もありましたので私の記憶から早とちりしました。

だけど言わせていただきます。

他の記事でマルコポーロさんのレス見ました。
    気に入らない人を悪人にするみたいに排他的な印象です。
    そういう性格の人から自分が決めたものに自由度が少ないなんて批評されたくないです。
    押し付けがましさすら感じます。
    指摘されて思い出しましたけれど座席の上で電光表示に赤は無いはずです。
    検索画像集に出てくるコンパートメントの話でしょうか。
    掲示板に来る人が皆同じ暇があると思わないでそういうのは相手が現役社会人を引退したような人たちに勧めてあげてください。
    ときどき旅行に行くから他の掲示板もみます。だけどここで誰かに質問しても今後私にはかまわないでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/02/07 14:23

企業体名まで書かせないで欲しいが

あそこの日本語版は表現を改めないと駄目なところが多い。
    かなり前に廃止になった列車名もそのままある。スペルが違うままで。それを書き写していていたこともあったね。
    探すとあるだろう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • また墓穴を掘りましたね

予約席表示が赤とはいつの時代ですか。

ice reservierunganzeige
    で画像検索すると、黄色や青、液晶表示で、赤が出てこないんですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件