シチリア情報、有難うございます

Sabinaさん

ご無沙汰いたしております。
昨年のソレント・アマルフィの旅ではたくさんの情報をいただき、有難うございました。
おかげさまで大変楽しく、無事行って参りました。
今年はシチリアですが、さっそくのアドバイスをお送りいただき、またまた有難うございます。
日程から考えて、このボリュームで良いとのことで、安心しました。
高齢者の二人なので、毎日スーツケースを引きながらの観光は避けたいと思っております。
よって、パレルモとカターニアのホテルにスーツケースを置いて、あちらこちらに行きたいと思います。
カターニアよりもタオリミーナの方が良いとのアドバイスもいただいていますので、検討しています。
電車が時刻表のとおりに走れば、パレルモからアグリジェントの日帰り、カターニアからタオルミーナ(日曜日)、カターニアからシラクーサの日帰り(月曜日ですが、ここは電車の数が少ないですね)も大丈夫そうですが、いかがでしょうか?
電車の駅と観光地が離れているところもあって、バスに比べて電車は不便なんでしょうか?
タオルミーナなどは「地球の歩き方」の地図に駅が見当たらないのですが、市街地・観光場所は駅からかなり離れていますか?
かなり幼稚な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/02/07 22:10

泊まるならカターニアよりシラクーサの方がいいのですが

こんばんは。
    ナポリ周辺のご旅行、楽しまれたようで何よりです。シチリアもそうなればいいですね。

ところで下でむうにゃんさんがご紹介されているシチリアクラブというサイトは役に立ちますよ。バス情報などはここから探せばよいでしょう。
    お察しの通り、駅と都市中心部が離れているところがとても多いです。タオルミーナははじめからバスで行く方が便利です。
    シラクーサは日帰りするには勿体ないところだと思います。私なら・・カターニアに泊まらずシラクーサに泊まります。ここから日帰りでカターニアに出かけたり、タオルミーナに足を伸ばしたりすると思います。シラクーサの夜は本当にきれいなので、これを見ないのは惜しいです。
    カターニアは大聖堂とエトネア通りはいいのですが、それ以外の部分は殺風景で見るところが少ないのです。駅前はナポリ並みにごみごみごちゃごちゃしていますし、エトナから降ってくる灰のせいかほこりっぽいです。
    パレルモからアグリジェントへの日帰りもちょっときついかも知れません。というのは、遺跡が広くて全部見て回ってから博物館(これも必見ですが)に行くと、健脚自慢の私でも足が棒のようになりました。あまり頑張りすぎないようにして下さい。ここもまた遺跡は駅から遠いです。

あと、今年の復活祭は4月17日ですから、その前後は休暇です。それから4月25日もイタリアの祝日です。この日に当たったら要注意です。
    今のところ、列車やバスのストは3月までしか発表されていませんが、4月もないわけがないと思います。気を付けた方が良いでしょう。シチリアクラブのサイトでも情報更新されると思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

有難うございました。

Sabinaさん

このところ風が強いので、部屋に籠ってパソコン相手に、シチリアを研究しています。
    ちょっとストレスが溜まってきました。
    今回も的確なアドバイスをいただき、有難うございます。
    シラクーサ泊りが可能か、前向きに検討してみます。
    「シチリアクラブ」は意識しないうちにお世話になっていました。
    これはタオルミーナが中心の情報拠点ですね。
    助かっています。
    取り急ぎ、御礼まで!

• いいね! 0
    • コメント 0件