17/02/07 09:22

少し違う気がしますよ

ICEは全席自由席って書いたらどこでも座って良いニュアンスが強いです。
指定されてる区間の席以外が自由席だとマルコポーロ3さんは言いたかったんですよね?
あとICEの予約済み表示はドットマトリクス表示が随分前から主流で赤い紙の目印は10年以上前に消えたんじゃないかな。

トピ主さん、フランクフルト中央駅で当日買いたいのですか?窓口だけじゃなく券売機でも買えます。
会話が面倒なら画面を見て考えられるので便利だし。短期観光でこれからだったら別の人が言ったようにDBのサイトで事前に買うほうが安くていいかも。事前の座席指定できるし。
時間の縛りがあるけど自分で自由に旅スケジュールを組むのも自由旅だって感じますのよ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 赤い紙などどこにも書いていませんよ

いえ、ヨーロッパ鉄道の正式ガイドにも「ヨーロッパの場合、全席指定以外の列車(ICEもそうです)に関しては、原則として全て自由席」と書かれています。
    トピ主さんは予約しなければ乗れないと思ってるようですから、しなくても「原則として全て自由席です」から「乗れますよと書いたしだいです。
    まあ、予約したい人はできますから「任意予約制」ともいわれますが、何のことかわからない方が多いでしょうから、全席自由席で予約したい人は予約もできる としたほうがいいでしょう。
    いつもそう書いてますが、今回は質問の趣旨に沿った書き方をしたしだいです。予約しなくても乗れますよ。全席自由席ですからと。
    赤い紙などと書いてませんよ。
    >予約しない場合は赤い予約席表示のない席
    としか書いていません。

>時間の縛りがあるけど自分で自由に旅スケジュールを組むのも自由旅だって感じますのよ。

極めて限定された自由旅ですね。変更が効かない。
    ジャーマンレイルパスなら、駅に行って停まってる列車に乗ればよく(予約不要だから)、完全にその街を見終えてから次の街へ。雨ならバイエルンアルプスやライン下りを翌日に回して雨でもなんとか可の伝統的町並みに先に行くなど自由自在。
    その上、まるで回廊のようにドイツからブリュッセル、アントワープ、インスブルック、ドロミテ、ヴェローナ、ボローニャ、ベネチア、プラハ、クラクフ、コペンハーゲンまでICE(ベルギー行も予約不要),EC、ICバス(これらは要予約)などで往復できます。

こんな大特典を逃すのは賢明ではないと思いますよ。このようにすごいパスなので1回は使わないともったいないの極みだと思います。
    これだけの特典があってあの値段は激安としか言えないでしょう。

トピ主さんがベルリンの後どうされるのかわかりませんが、ドイツ一周なら迷わず同パスでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 3件

また墓穴を掘りましたね

予約席表示が赤とはいつの時代ですか。

ice reservierunganzeige
    で画像検索すると、黄色や青、液晶表示で、赤が出てこないんですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/02/07 09:42

>ICEの予約済み表示はドットマトリクス表示が随分前から主流で

>ICEの予約済み表示はドットマトリクス表示が随分前から主流で赤い紙の目印は10年以上前に消えたんじゃないかな。

知っています、ついうっかりしましたとか
    間もなく必ず。
    全席自由席も使い続けた人。

• いいね! 0
    • コメント 0件