17/02/06 23:24

mamiyaって、凝固しただけのものですよね

やっぱり発酵させて熟成しないとうまみがにじみ出てこないんじゃないでしょうか。

ヒツジの乳のチーズをサンラザール駅近くでゲットできる可能性について、ちょっと考えてみました。


その前に、
バスク・オリジンのチョコレート屋 atelier du chocolat の住所を見ると、
ル・アーブル通り(rue du Havre)だけれども、passage(パサージュ)と書いているサイトがあったので、おやおや、この店はル・アーブル通りに面していないぞ、建物の中庭に設けられたアーケードの中だ、と思って、その辺りをグーグルのストリートビューで見ると、passage du Havre というのがあり、その入り口はル・アーブル通りに面して、アーチが見えていました。アーチの上に、passage du Havreと書いてある。(passageはそのようなアーケードを言います)

それで、パサージュの見取り図でもないかと検索したら、以下のものがありました。
http://www.passageduhavre.com/acces-plans/plan
ル・アーブル通りから入って右手の2軒目です。
(ページの右端の店の一覧表から、atelier du chocolat をクリックすると図に矢印が入ります。)

それと、先のレスで、ル・アーブル通りは歩道だけの広い通りと書きましたが、この通りは普通の通りでした。
パサージュは建物の中を貫通して隣の通りに別の出口があり(このような形が普通です)、ここは抜けた通りがrue de Caumartin (コマルタン通り)という通りで、こちらが歩道だけの広い通りです。(訂正します)

この通りに出たら右に曲がって50mぐらいいくと、左手にやや大きめのスーパーマーケット、monoprix(モノプリ)があります。
ここはある程度の大きさなので、ヒツジの乳のチーズがあるかも知れません。
ヒツジの乳のチーズは直径と高さがほぼ同じくらいのずんぐりした太鼓みたいな形です。
ラベルに、Pays basque という文字と、pur brebis(brebisは雌のヒツジ、pur brebisはヒツジ乳100%の意味です。)と書かれています。
ヒツジさんの顔が印刷してあればわかりやすいと思いますが、文字だけのメーカーもあるので、文字を見て判断してください。また、ヒツジさんの顔とヤギさんの顔は区別がつきにくいです。

モノプリはサン・ラザール駅内にもありますが、そちらは店舗が小さいのでヒツジの乳のチーズは置いてないと思います。


コマルタン通りのモノプリの前に立つと、進行方向の50mぐらい先に屋上にドームのある瀟洒な建物が見えますが、それがデパートのプランタンです。
プランタン辺りにも、ある可能性があります。プランタンの角を左に曲がるとデパートのギャルリー・ラファイエットがあり、そこにもある可能性があります。(ここのデパートはどちらも建物がいくつかに分かれて並んでいるので、食品を置いている建物を店の係の人に聞いて教えてもらった方が早いと思います。)


また、黒サクランボのジャムが入手できるといいのですが、入手できなかった場合は他のブルーベリーのジャムなどで食べても、ハーモニーはいいです。

お試しください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ヨーグルトの仲間だそうです

    mamoruさん、こんにちは。
    PER-BとMamiyaあたりの情報を、あちらこちら閲覧していました。

    まず、PER-Bですが、「各駅停車は避ける方がいい。空港電車であれば、まぁ安全」という事なんですが、急行電車は、イチイチどこの駅に停車するのか、それを確認しないとわからないのでしょうか?それとも、何らかの表示があるでしょうか?空港とNordでは、大体急行電車と各駅停車が、並列して停まっているそうなんで、間違いなく急行に乗りたいものです。

    Mamiya / Cuajadaですが、個人的には「ミルクプリン」だと考えていたら、「ヨーグルトの仲間で、牛乳や羊の乳から作られる」とあったので、発酵させているのかなぁ?ミルクっぽい匂いしかしませんし、あっさりしてますよね。不思議と、一歩でもポルトガル領内に入ると、この商品は見かけなくなります。

    5月上旬だと、チーズはどうなんでしょうね・・・・見つかっても、購入するかどうか、現地の気温で考えたいと思います。何せ、一旦日本に持ち帰ると、湿度の高さで、すぐ黒くなってくるので、すぐ食べないといけないんですよね。羊さんと山羊さんのお顔は、角で見分けをつけるしかないんでしょうか?匂いがきついのは、山羊さんだと思ったんですが、どうなのかなぁ?黒さくらんぼのジャムは、確か海バスクで探した時も、無かったような?この前、Ainhoaの食品店の店頭を覗き込んだんですが、そこにはありませひた。ただ、Siesta中だったので、購入は出来ませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/08 23:39

    RERほか

    1)RERの急行(快速)と各駅停車の見分けかた・・・ホームの表示板に出る
    CDG空港のRERの待合室(ホール)にあるテレビのモニターのような表示には、行き先は出るが、停車駅は表示されないです。
    たとえば、このサイト↓
    https://www.symbioz.net/index.php?id=65

    sur le reseau (RER) RATP: の項
    写真(SIEL RER B [7])のモニターのようなもの (ホール内、行き先と時刻の表示のみです。)

    それで、
    ホームに出ると、
    写真(10) Panneau sur le RER B [10] (写真はクリックすると拡大する)
    のような表示板があり、板にはすべての駅が書かれていますが、停まる駅だけ左端に小さいランプがついて停車することを表しています。
    ランプがついていない駅は停車しない駅です。

    この例は、北駅より南にある cite unversitaire のホームのもので、北駅(gare du Nord)の後はparc des expositionの手前までランプがついていなくて、その後CDGの駅にはランプがついています。
    この電車は、北駅からparc des exposition までノンストップということです。
    各駅停車はその間のすべての駅名にランプがつきます。
    (CDG駅の下にMitry-Clayeまでの駅名にランプがついていないのは、途中まで同一線を走って行き先がMitry-Claye駅の電車の場合は、下の方が使用されるようになっています。CDG行きとは別の電車。)

    CDG駅はCDG-RER駅と言ったり、CDG-TGV駅と言ったりしますが、ホールは同じで(共同使用)で、切符売り場の窓口がホールを挟んで向かい合っています。
    RERの切符は窓口でなくても、5~6個ぐらいある自動券売機で買えます。(黒い色の自動券売機です。transilienと書かれています。)

    ホームはTGVとRERで3本ぐらい、番線は全部で5~6本ぐらいだったと思います。

    CDG-2駅は終点なので、着いた電車が折り返すため、急行と各駅停車が時間待ちのため、両方停車していることがありますが、北駅では、一つのホームに次々行き先の違う電車が入るので、急行と各駅停車が並んで入っていることはありません。(RERの北駅は終点ではなく、中間の駅です。)
    また、急行は発車時間の関係で、CDG駅と北駅の間で、各駅停車を追い越すことはありません。


    2)チーズ
    暑くなると、チーズの脂肪がにじみ出して、味が落ちますね。
    5月上旬のパリは普通の気候なら、まだ涼しいです。
    日本に帰ってから暑かったら、変質の恐れがありますね。
    フランスを出るとき、暑くなくても、チーズを衣類で分厚くくるんで、断熱材のようにした方がいいと思います。日本に着いてから自宅に到着するまでに日本が暑いと熱せられる恐れがあるので、熱がチーズに達するのを防ぐ効果を期待したいです。

    ヤギとヒツジの区別は絵柄だけでは間違える可能性があります。(角があるかどうかだけでは難しいかも知れません。日本にいるヒツジはヒゲがありますが、フランスのはどうなんでしょう。)

    ヒツジのチーズのラベル写真集のサイト(ヒツジのチーズは必ず、brebisの文字があります。)
    http://ur0.biz/BufN

    ヤギのチーズのラベル(ヤギのチーズには chevre の文字があります)
    https://www.google.fr/search?q=fromage+chevre+marque&biw=913&bih=537&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjuqOePvYDSAhVFTrwKHcaeCeMQsAQIGQ


    mamiyaはヨーグルトなんですか。乳酸菌発酵ですね。凝固しただけじゃないから、うまみもあるでしょうね。


    黒サクランボのジャム(confiture de cerise noire)も、バスク地方でなくてもフランス内の大きいスーパーで見かけます。

    先のレスで紹介したサンラザール駅とデパート(プランタン)の間のmonoprixで見つからなかったら、デパートの食品売り場で見つかる可能性もあります。

    プランタンの食品売り場か、ギャルリー・ラファイエットの食品売り場を歩いてみてはいかがでしょうか。
    ヒツジのチーズも、黒サクランボのジャムも、一般品よりはちょっと値が張る物なので、デパートに置いている可能性があると思います。

    プランタンは規模がギャルリー・ラファイエットほど建物が数多くないので、探しやすいような気がします。

    ギャルリー・ラファイエットの食品売り場は、ホームページによると、プランタンのはす向かいで、ギャルリー・ラファイエットの本館とは道を挟んで向かいです。
    ギャルリー・ラファイエットのサイトから、建物の配置図。↓ 
    http://haussmann.galerieslafayette.com/files/2016/07/Plan_FR_juillet-2016.pdf
    la maison & le gourmet という建物です。建物には la Maison (家庭用品)としか書いてないかも知れません。