駅窓口でが正解です

>フランクフルトからベルリンまでの新幹線のチケットは当日買えますか?それとも予約しないと乗れないですか?

よく質問を読まないとだめですよ。

当日がご希望です。

ですから、当日、駅窓口に行けば買えますよ が正解。
あなたのは全く見当違いとなります。
そしてその際、予約の要不要を聞かれますから、安く(1等は予約料込)行きたいなら予約は要りませんと言えばいいだけです。
パスは書きませんでしたが、ベルリン以外へも行くなら、ジャーマンレイルパスも選択肢になりますね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ほーら、やっぱり さすけねえさんのマネじゃない(笑)

    >ですから、当日、駅窓口に行けば買えますよ

    その回答だったらレス3)で既にさすけねえさんから出ていますよ。
    あなたは全くコメントする必要はなかった。
    書くに事欠いて

    >快速RE、普通RBも全席自由席で予約できません。

    な~~んて、フランクフルトからベルリンまで普通で何時間かかって行かせるつもりだったの?
    これも全く不必要なコメント。
    つまりあなたの回答は何の役にも立たないってこと、おわかりかしら?
    他の方は皆さん、トピ主さんのことを考えて付加価値をつけた回答をしてくださっています。

    これからでも遅くありません。
    さすけねえさんに頭を下げて弟子入りさせてもらったほうがいいですよ。
    さすけねえさんは嫌がるでしょうけど。

    それよりマルコさん、あっちでも大変ね~~~。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    別に同じアドバイス、回答してもいいのですよ

    >それよりマルコさん、あっちでも大変ね~~~。

    全く大変ではありません。返事に長文を書き込むのは楽しんでる証拠です。

    まあ、仕事が忙しくなるので、五右衛門さんはじめアラシへのお返事はそろそろです。
    大型掲示板にも冒頭にも アラシに反応するあなたもアラシです とありますし、管理者からも以前、アラシには反応しないようにご忠告を受けたこともありますので。
    私とのやりとりを唯一の楽しみにされているアラシ一同さまには申し訳けありませんが。

    それから 他回答者のコメント見てから書かなくてはならないなどという規則はありません。
    重なれば、トピ主さん曰く、お二人、お三方が同じアドバイスをされているからにはそれがベストなのでしょうねとなります。
    例えば、すでに10も20も答えがある場合、全部見てからコメントする人はまずいないでしょう。
    誰が先にしたなど無意味です。専売特許じゃありませんから。

    >快速RE、普通RBも全席自由席で予約できません。
    な~~んて、フランクフルトからベルリンまで普通で何時間かかって行かせるつもりだったの?

    読解力ないですね単にドイツではすべての列車が自由席だが、ICE,ICは予約もできる、RE、RBはできないと書いただけ。いくらバイエルンチケット推奨の五右衛門さんでもフランク~ベルリンはICEでしょう。

    >つまりあなたの回答は何の役にも立たないってこと、おわかりかしら?

    そのままお返しします。誰が一番役立つ回答者かを6年に渡りトピ主さんから伺うランキングを実施しました。誰が1位かは周知の事実です。付加価値など全く評価の対象にならなかったという結果です。トピ主さんたちはよく見てくださっているなと感服します。
    証拠に何回か貼らせていただいた過去の回答が役だったかを知るためのトピ主さんが回答者への「いつもお世話になっておます」「毎回お世話になっています」「いつもありがとう」などを回答者のHNを入れて検索した場合でも、私が断トツで一番多かったです。
    サンクス付与は確かに行く前だから、そのアドヴァイスが役に立つかわからないという批判はできますが、回答者への他トピでの質問の際に「この前はありがとう」と冒頭に述べるのはアドバイスが役だった何よりの証左です。
    私は役立つ回答者ランキングの数字より、何よりも2度目、3度目の質問での「前回はお世話になりました」の一言のほうが嬉しいです。
    それら3桁に及ぶトピ主さんの帰国後のお礼が、旅行中以外は朝から夜遅くまで1年中長文の回答をし続ける私のエネルギーになっています。