Re: トラベラーズチェックと現金とドル

TCは大都市でないと使えない&現金化できませんでした。
大都市でも普通のマーケットは使えないし。使い勝手からするとあまりいいとはいえません。
安全を買う代わりに多少の不便さもあり・・・という感じですか。

TC紛失時についての案内はTCを購入するときに説明があります。

ドル現金は高額であるほど換金率もよかったりするし、小額だと長期旅行で多額の場合かさばります。
また一度にたくさん両替するとルピーの札束がくるのでこれまたかさばる・・・。

一番安心なのはセイフティバッグ(パスポートバッグ)のようなもので服の下に身に付けること。その日使う分くらいを財布に入れて持ち歩くといいと思います。

多少の手数料がかかっても簡単で安全なのがいいというなら、クレジットカード等に付帯されている、キャッシング機能で海外の銀行でキャッシングする方法です。これは割りと簡単で(現地ATMは英語のみとなりますが)現金が引き出せます。
ただし、銀行の営業時間やその機能が使えるATMが必要です。
この機能については使用しているクレジットカード会社に問い合わせると教えてくれますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• トラベラーズチェックの使い方の基本がわかってませんね。

マッリーさんは、北米長期滞在経験があるので、
    米国と同じ使い方を前提にして、考えてるのでしょう。

>>TCは大都市でないと使えない&現金化できませんでした。
    >>大都市でも普通のマーケットは使えないし。使い勝手からするとあまりいいとはいえません。

米国以外では、普通は、
    トラベラーズチェックはそのまま使わずに、
    現地通貨に両替して使うものです。

ですから、両替の手数がかかるのは当然です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: トラベラーズチェックの使い方の基本がわかってませんね。

確かにおっしゃるとおりですね。
    かつてインドで現金が不足した時にTCで直接払おうとしたら断られましたので。(北米と同じではないなーとその時思いました)

使う時は一旦ドル現金または現地通貨に変えて使っています。

私が長く住んでいた北米では訪ねてきた知人がTCを断られることがたびたびあり、また仕事上よく訪れる東南アジアでは現金しか使用しないのでTCの真の便利さみたいなものを感じられないのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件