最後の晩餐を見るため、早割は捨てる

残念ですね。変更不可の早割の弊害がもろに出てしまいました。普通乗車券やパスならいくらでも変更できたのですが。

ミラノではないですが、ローマからフィレンツェ行きで、フィレンツェ到着直前の車内にてガイド本見て月曜は美術館など軒並み休館とわかりました。

あなたのように5カ所くらいの周遊なら前もってチェック可能でしたが、私は4か月半の欧州一周で、訪問地が3桁数。
出発前は忙しく、訪問地のガイド本チェックはそこに向かう列車の中という自転車操業ぶり。

慌てて、降りるのをやめ、ベネチアに先に行くことに。列車も宿も予約してなかったので、こんな芸当も可能でした。
今回の救済措置ですが、ミラノ→フィレンツェの早割は捨てて、予約を取り直すのが最善の策でしょう。

そうすれば最後の晩餐を見てからフィレンツェに行けます。

私なら5日のユーレイル・イタリアパス(27歳以下2万2000円、以上2万7000円)にしたでしょう。高速列車の予約料を入れても、来日外国人が必ず利用する新幹線乗り放題のジャパンレイルパスとほぼ同額だからです。
1国の主要観光地を全部回れて、指定券込み3万円前後なら自由に伊を回るための必要経費だと思っています。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    17/02/04 01:24

    それは甘いです

    メーデー前後に旅行されたことありますか?
    連休とって出かける人も多いので、列車は混んでいるし予約が取りにくくなります。
    どのみち現在はパスを持っていたところで、高速列車は予約必須だから、そんな「芸当」はやりにくいですよ。また面倒な窓口に並んで予約変更しないといけないし、変更料もかかるのではないですか?思っていた列車への変更が出来ないことも十分ありえます。
    欧州周遊されていた頃とは現在は事情が全く変わっているのです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    心配ごむよう。パスならいくらでも空席のある列車を選べます

    >欧州周遊されていた頃とは現在は事情が全く変わっているのです。

    昨年伊を含めた欧州一周1か月のグローバルパスの旅をいたしましたが、それから変わったという点をお教えください。
    私の恒例行事ですが、行けない年もあり、それは年に数百人の、掲示板以外のリアルでアドバイスする旅行者からの報告でアップデートしています。また、ここでアドバイスした多くのトピ主さんが帰国後メッセージでお礼とともに報告してくれています。
    1か月で回れる範囲は限られますが、私が質問を受け答えているのは数十年にのぼるため、お礼に最新情報満載の彼ら膨大な数の帰国レポートにより、カバーされるので私の情報が最もアップデートされたものと思います。

    全列車が満席なんてこと滅多にありません。キャンセルも沢山出ますし。
    よって、最後の晩餐を見て正午~夕方の列車でフィレンツェに行けるのは確実です。
    まあ私なら晩餐諦を諦めコモ湖に行きますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件