一番いいのはポポロ広場からベネチア広場にかけての一帯です

今回はタクシー利用などで予約した宿でいいと思いますが、次回また行かれるときは、テルミニ駅からヴィットリオ広場周辺にかけてはなるべく避けたほうがいいですよ。
長年日本にも勤務していたローマ観光当局のえらいさんも「なぜ日本人はスリやひったくりなどの被害が多いローマでも一番治安のよくない所に泊まりたがるのか」と不思議がっていました。この地域以外なら中心部のどこでもOKというのにと。
パリでは北駅、東駅周辺は避けてカルチェランタンなどまで出て泊まるのに、ローマではなぜか駅前に。

その御仁が勧める正しいローマの泊まり方は正門であるポポロ門からまっすぐベネチア広場まで延びるローマのメーンストリートのコルソ大通りにかけてのポポロ広場を頂点とする2等辺三角形の地域です。

探すと結構安い宿もありました。インとアウト時にテルミニからこの地域のホテルまでタクシーを往復しても大した額ではありません。これで絶対とはいえないまでもある程度安全を確保できると思えば安いものです。

あとは宿から全部歩いて観光できるほどローマは狭いです(端から端まで1時間ほど)。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 一番いいのはポポロ広場からベネチア広場にかけての一帯です

こんばんは、ご回答くださりありがとうございます!
    そのあたりは本当におすすめはされない地域なのですね…
    パリにも旅行にいったことがありますがその時はツアーだったので、パリのホテルで安全な立地も特に考えたことがありませんでした…(お恥ずかしい話ですが…)
    中心駅からあまり離れていないというだけで深く考えずにとりましたので、またローマに行くことになればその際はおすすめしていただいた地域で絞ってホテルを探そうかと思います!
    また、パリにも機会があればもう一度行きたいと考えているので、パリに行く際、他の国に行く際、ホテルの場所の治安はしっかり考えてから探すことを頭にいれておきます!

それとローマはそんなに小さな街なのですね、大丈夫そうであれば昼間は一駅二駅くらいなら歩いて移動しようかと思っていたのであまり苦にもならさなそうで安心しました。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/02/08 06:32

1キロと言うと十数分で歩ける距離。

トレヴィの泉 最寄りの地下鉄駅からヴァチカンへ直線的に歩くだけで3kmを超えます。
    毎度相談者をからかっているだけです。
    毎度悪ふざけが過ぎるのです。
    信じても救われません。

• いいね! 0
    • コメント 0件