País Vascoの敵は、Pays Basqueで取れ!(将軍風表現「かと」)

mamoruさん、チョコレート情報、ありがとうございます。
最後のバスク料理の機会が、マイナス1になってしまい、悔しがっているのですが、Pays Basqueでその敵を取ろうと思います。スペイン側でも、バスク地方から、チョコレートは入っていったので、あの地域のチョコは美味しいですね。半年前は、Ainhoaにちょっと立ち寄ったのですが、生憎、地域の食料品店は、Siesta中で、仕方なく、パンを買って、スペイン側に戻りました。

>ドゥ・ゲクラン将軍
どこに安置されているのか、ガッテンガッテンです!
先程、Googleさまで、M13 Basilique de St-Denis駅から、ショッピングセンターめざし、角ひとつ曲がって、Sephora前、最短97mの距離と弾き出したので、北アフリカ系のでっかい兄ちゃん達の、高い目線とは、目があわぬように、さっさと進みたいと思います。

ところで、この駅、出入り口はひとつでしょうか?

Tramも追ってみたのですが、惜しいところで、PER-Bとすれ違って、乗換え駅がないので、斜めって移動する線がない状態ですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 17/02/02 23:27

    この駅のメトロの出入り口は一つじゃないかと思います

    10年以上前ですが、行ったときあまり悩まずに自然と地上に出たような気がします。
    その後、この駅の改修があり、2016年のヨーロッパサッカーチャンピオンシップに合わせて、エスカレーターの設置、床面の改修、照明の改修、等が行われたようですが、出入り口を増やす工事とは書かれていないので、出入り口は一カ所じゃないかと思います。

    メトロの出口が複数あるときは、地下道の分かれ道に、矢印で出口の面する通りの名前または広場の名前が左右に書かれています。
    今回の場合、もし分かれていれば、Place du Caquet の方に出れば方向は間違っていないと思います。


    ところで、仏バスクのAinhoaに行かれたんですね。(Ainhoaはアイノアと発音するんだろうと思います。)
    Ainhoaはフランスの美しい村のリストに載っている村で、次にあの辺に行ったら寄ってみたいと思う村ですが、まだ実現していません。
    あの辺り、窓枠や窓の雨戸(鎧戸)を赤く塗る習慣のある地域で、赤色を多用した家が並ぶと壁の白と窓枠の赤でくっきりした感じになり、あまりひなびた感じはしないのかも知れないと思うところです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Espeletteが典型的な、Pays Basqueの村だと思いますが・・・・

    mamoruさん、こんにちは!

    >Place du Caquet
    万が一、改札口が分かれているようでしたら、この広場を目印に、ズンズン行こうと思います。
    懸命に駅構内と周辺を、拡大したのですが、駅構内の写真と、個人ブログで、「左右を間違って行ってしまった為、小道をさ迷い、10分ほどかかって、一番遠い道を行ってしまった」などと、書かれていたので、ウゲゲっと思ったんです。肝心の改札口については、「飛び越えてくる人があまりにも多いのに驚いた」なので、一つなのかな~、と思ったんですが、わからなかったんですね。ありがとうございます!

    > 窓枠や窓の雨戸(鎧戸)を赤く塗る習慣のある地域
    最初は、例の「黒いさくらんぼと、ヤギの乳のデザート」を食べに行った時なんですが、そのときは、フランス側から、Ainhoa(スペイン発音では、アインノア)行ったのですが、この前は、スペイン・Navarra側から行ったので、「アララ!」でした。何がアララだったかと言えば、スペインとの国境の川から、ほんの2km程度しか離れてなかったんです(苦笑)。おまけに、La Rhuneが違う角度で見えて、「フランス・バスクを巡った時、ここまでスペイン国境に近かったんだ」と、改めて認識させられたんですね。でも、村はしっかりフランス・バスク風なので、機会がありましたら、どうぞ!

    ただ、ここもSiestaの習慣があるので、またもやパン屋しか開いていなかったんです。

    赤い窓枠に唐辛子の、Espeletteもお勧めです♪
    そこで、mamoruさんに質問なんですが、St. Jean de Luzあたりから、Espeletteへのバスが、出ているのですが、この海岸沿いの町の道路を探しまくっても、それらしきバス停はありませんでした。バス停ってどう見つければいいんでしょうか?この町にも、「宿題」を残しておりまして、今回の5月には行かれませんが、そのうちにまた行こうと、フランス語のHPに悩まされながら、時折検索している始末です。やっぱり、スペイン語の方が楽ですね。