15日のグローバルパスがいいかと

15日用グローバルパスがいいかと。25歳以下なら2等用で4万6400円、1日当たり3100円です。26歳以上は1等パスとなり7万1000円、1日当たり4700円ほどと激安です。独内2都市間移動で2等1万~1等1万5000円~はするので。それで28か国の列車すべて(高速列車も特急も)乗れます。
それ以外に必要なのは予約料だけです。伊、西、仏で1回1000円ほどです。他の国では予約なしにパスだけで高速列車(独のICEなど)に乗れます。
あなたの旅程では予約料に計1万円みておけばいいでしょう。
予約は駅窓口でパスを見せてします。
駅に着いたときに明日の列車の予約をするのが効率的です。たいてい前日で取れます。

航空券がまだなら、ローマイン、マドリアウトの航空券を。
そうすればパス代以外不要です。25歳以下として欧州での移動費は5万5000円強だけでしょう。
このパスを車内検札のとき見せるだけです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 17/02/03 03:47

    大御所のコメントでも削除とは・・・(回答)

    Majority/Minorityの違いはあれど十人十色、乗り鉄・スタンプラリー的な旅は否定しません。
    Best regards

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    スタンプラリー、乗り鉄は立派な旅行形態のひとつ

    駅にも観光地にもどこにもスタンプがあるので、スタンプラリーは極めて一般的と思えるのに、アチコチ沢山見て回りたい人(これもツアーの広告を見る限り一般的)に「それではまるでスタンプラリーです」なるコメントが多いのは世間とずれてるなと感じています。

    乗り鉄も同じで鉄道ブームで正確な数は知りませんが、程度の差こそあれ、膨大な数に及ぶのでは。
    ヨーロッパ一周でほぼ毎日宿を変える(たまに連泊)人は普通に会いますが、これも「それではまるで乗り鉄」なるバカにしたようなコメントはどうかなと思います。
    乗り鉄とは鉄道にのること、車窓展望を楽しむのが旅の目的で1日中乗っていても飽きない方々でしょうが、1泊で移動を繰り返す方は移動はせいぜい半日程度で、観光時間のほうが長いので、乗り鉄とは言えません。
    単にたくさんの国、街に行きたいという人たちです。
    まあ、私もここに属しますが、多くの常連から「乗り鉄」呼ばわりです。
    本当の乗り鉄からは「マルコなんか、全然乗り鉄ではないよ。観光中心の普通の人」扱いでしょう。

    もう、いい加減そう言った無意味なレッテル貼りはやめたいものです。

    削除は恥ずかしなから人並みにあります。なぜ削除になったか理由がわかれば、改めるのですが、コメント自体が見れないので、どこがいけなかったかわかりません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答ありがとうございます!

    ルートですが
    イタリアローマに行き、ローマ→フィレンツエ→ミラノ→ベネチア→ウィーン→ミュンヘン→フランクフルト→ベルリン→アムステルダム→ブリュッセル→ルクセンブルク→パリ→バルセロナ→マドリードのルート
    に変更になりました。

    ということは
    このパスでドイツはお金かからないのですね!

    乗れる電車とは、地上を走ってる電車全てですか?
    日本みたいにJRや私鉄みたいにはなってないのでしょうか?

    ヨーロッパ行ったことなくて全くわからなくて>_<すいません。


    電車に乗るのに予約がいるのですね>_<
    なるほどなるほど。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    すいません!

    変更できてませんでした。

    改定後) 《イタリアローマに行き、ローマ→フィレンツエ→ミラノ→ベネチア→ミュンヘン→ウィーン→プラハ→ベルリン→アムステルダム→ブリュッセル→ルクセンブルク→パリ→バルセロナ→マドリードのルート》