15日のグローバルパスがいいかと 15日用グローバルパスがいいかと。25歳以下なら2等用で4万6400円、1日当たり3100円です。26歳以上は1等パスとなり7万1000円、1日当たり4700円ほどと激安です。独内2都市間移動で2等1万~1等1万5000円~はするので。それで28か国の列車すべて(高速列車も特急も)乗れます。 それ以外に必要なのは予約料だけです。伊、西、仏で1回1000円ほどです。他の国では予約なしにパスだけで高速列車(独のICEなど)に乗れます。 あなたの旅程では予約料に計1万円みておけばいいでしょう。 予約は駅窓口でパスを見せてします。 駅に着いたときに明日の列車の予約をするのが効率的です。たいてい前日で取れます。 航空券がまだなら、ローマイン、マドリアウトの航空券を。 そうすればパス代以外不要です。25歳以下として欧州での移動費は5万5000円強だけでしょう。 このパスを車内検札のとき見せるだけです。
大御所のコメントでも削除とは・・・(回答) Majority/Minorityの違いはあれど十人十色、乗り鉄・スタンプラリー的な旅は否定しません。 Best regards
スタンプラリー、乗り鉄は立派な旅行形態のひとつ 駅にも観光地にもどこにもスタンプがあるので、スタンプラリーは極めて一般的と思えるのに、アチコチ沢山見て回りたい人(これもツアーの広告を見る限り一般的)に「それではまるでスタンプラリーです」なるコメントが多いのは世間とずれてるなと感じています。 乗り鉄も同じで鉄道ブームで正確な数は知りませんが、程度の差こそあれ、膨大な数に及ぶのでは。 ヨーロッパ一周でほぼ毎日宿を変える(たまに連泊)人は普通に会いますが、これも「それではまるで乗り鉄」なるバカにしたようなコメントはどうかなと思います。 乗り鉄とは鉄道にのること、車窓展望を楽しむのが旅の目的で1日中乗っていても飽きない方々でしょうが、1泊で移動を繰り返す方は移動はせいぜい半日程度で、観光時間のほうが長いので、乗り鉄とは言えません。 単にたくさんの国、街に行きたいという人たちです。 まあ、私もここに属しますが、多くの常連から「乗り鉄」呼ばわりです。 本当の乗り鉄からは「マルコなんか、全然乗り鉄ではないよ。観光中心の普通の人」扱いでしょう。 もう、いい加減そう言った無意味なレッテル貼りはやめたいものです。 削除は恥ずかしなから人並みにあります。なぜ削除になったか理由がわかれば、改めるのですが、コメント自体が見れないので、どこがいけなかったかわかりません。
回答ありがとうございます! ルートですが イタリアローマに行き、ローマ→フィレンツエ→ミラノ→ベネチア→ウィーン→ミュンヘン→フランクフルト→ベルリン→アムステルダム→ブリュッセル→ルクセンブルク→パリ→バルセロナ→マドリードのルート に変更になりました。 ということは このパスでドイツはお金かからないのですね! 乗れる電車とは、地上を走ってる電車全てですか? 日本みたいにJRや私鉄みたいにはなってないのでしょうか? ヨーロッパ行ったことなくて全くわからなくて>_<すいません。 電車に乗るのに予約がいるのですね>_< なるほどなるほど。
すいません! 変更できてませんでした。 改定後) 《イタリアローマに行き、ローマ→フィレンツエ→ミラノ→ベネチア→ミュンヘン→ウィーン→プラハ→ベルリン→アムステルダム→ブリュッセル→ルクセンブルク→パリ→バルセロナ→マドリードのルート》
プラハ、ブダペストはすばらしいですよ >このパスでドイツはお金かからないのですね! はい、予約しない限り。列車は全席自由席ですが、予約したければ予約もできるのです。4.50€で。 >乗れる電車とは、地上を走ってる電車全てですか? 日本みたいにJRや私鉄みたいにはなってないのでしょうか? はい、すべてです。青春18きっぷで地下鉄に乗れないように地下鉄は別払いです。山手線、中央線みたいなSバーンはOKです。 基本全部国鉄かJRみたいな民営化した元国鉄です。スイスは私鉄が多いですが、登山電車以外ほとんど乗れます。 なお、ベネルクスではタリスのみ予約がいて高い予約料金がかかるので乗らないでください。予約不可の特急ICが速くて多発です。ICは特急ですが、ベネルクスでは特別快速か新快速と考えてください。特急は予約も可能だからです。 パリ~バルセロナはパスでの予約枠があるかも知れません。 旅行社でのパス購入時に確認を。 仏のTGVだけはパスでの予約枠があり、現地到着時では取れにくいので、この区間のみ、旅行社で手数料を払い予約してもらう方も多いです。 伊、西、仏では高速列車、特急は要予約ですが、他の列車は全席自由席です。 プラハが素晴らしいので、ウイーン→プラハ→ドレスデン→ベルリンとするのもいいかと。 同様にブダペストも素晴らしいのでウイーン→ブダペスト→プラハもいいでしょう。 削るとすればミラノにぜひ見たいものがなければ、ミラノ、フランク(ここは何もないです)場合によってはミュンヘンも削り、ドイツはベルリンだけで、そこからアムスも選択肢に。 まあ、パスならコースを自由に変えられるので、検索して行きたい街を決めるといいでしょう。