それ2等運賃じゃん グローバルパス使う人の多くは26歳以上で1等利用だよ。それが4,5区間移動だからパスのほうが安くなる。 2等しか乗ってないから、そうなる。
君が乗ったことがない、パスで乗れない伊太郎には1等も良く乗るが ローカル列車は1等も2等も同じ仕様の座席なのでね。 5ユーロを5区間乗ったら25ユーロ。 パスが断然安いとは毎度大げさな。
伊太郎は何度も乗ってるよ 試乗もしてますよ。
駄目ですよ罠にはまったら というか、国会質問で 与党(今の場合例の総理)が 問題発言したさいに、それをきちんと 訂正要求や追求できない野党(特に かつての政権党)みたいなものです。 イタリアの話ですよね? DBと混同していませんか。 イタリアのローカル鉄道は、 Ordinariaの2ª Classeのみです。 一等パスを買っても平民と同じ車両です・・・。 ではFrecciarossaでは、 Standard Premium Business Salottino Business Area Silenzio Business Executive までありますが、2等と1等のパスで乗れるのはどれか? StandardはGlobal Pass料金が出ますが、10,00 € Premiumはなく、 Business Salottinoは 30,00 € Executiveもありません。 しかも、 da Venezia S. Lucia a Padovaを Executiveで行く人は皆無でしょうが、 Super Economyなら29,90 € Business Salottinoなら19,90 € なお、下記のサイトの主催者が勧めている www.italiarail.comでは全ての席が買えるようですが、 イタリア鉄道では売っていないものはべらぼうに高くなっています。 もっと長い距離なら現実的な話ができます。 要するに1等パスは意味がないのです・・・。 イタリアに限れば。 最上級の席でも伊太郎なんかだとかなり安くなるし (それほど大したサービスはないが・・・)。 www.seat61.comにも書かれています。ネイティブの英語は表現が面白い。 Railpasses for Italy... A pass is unlikely to make sense: ・・・However, for most people railpasses are now the gold-plated expensive option. They have lost their convenience factor in Italy, as passholders must・・・ ローカル線に話を戻せば、ローカル線を何回も一日に利用するなんてことは 非現実的です。ですから、まず元が取れない。机上の空論であるうちは、 説得力のあるような気もしなくもないのですが、現実の世界に戻ると あっと言う間に破綻してしまいます。 もう質問者も出てこないでしょうが、結論を言えば、 モバイルアプリを使うのなら、各社のものを使うべきでしょう。 さらに言えば、地元公共交通、特にバスなんかは相当便利にできています。 これは日本が見習うべきことでしょう。