退会ユーザ @*******
17/02/01 22:10

むしろヴィットリオ広場の方が治安が悪い

こんばんは。
私はもとイタリア在住者なので、テルミニ駅周辺は数十回通っています。もちろん21時以降も平気で歩いていましたし、今でもそうします。
この駅周辺は言われているほど悪いところではありません。昼の方がロマのスリ集団が多くてウザいという程度です。
だから心配などいらないのですが、それより注意すべきなのはヴィットリオ広場の方です。
ここは移民街のど真ん中なので、テルミニから徒歩でホテルまで行くのはやめた方がよいでしょう。
到着時はタクシーで行くこと。最近は固定料金制なので、ぼったくりはかつてよりは減っていると思います。心配なら乗る前にちゃんと値段を確かめることです。
観光してからホテルに戻るときも、ヴィットリオ広場は通らずに迂回して歩くか、地下鉄を利用しましょう。スリ引ったくりの類は用心すれば避けることができます。

本当はヴェネツィア広場とかナヴォーナ広場とかポポロ広場のあたりに泊まる方がいいんですけどね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 17/02/02 18:03

L'orchestra di Piazza Vittorio

のDVDを、確かローマで買いました。
    イタリア語の勉強のために。
    今なら、某国大統領に是非観てもらいたが、
    そのような文化、何よりも異文化を解する品格もないのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/02 22:17

ヴィットーリオ広場のエレベーターをめぐる文明の衝突

はい、私もその映画は見ました。
    移民に対する反発も確かにあるけど同時に共存の模索も賢明になされている。イタリア社会も捨てたもんじゃないと思います。
    タイトルに書いた本もとても面白くて、イタリア社会を知っている人なら思わずニンマリしてしまう箇所が多々ありますが、移民作家がイタリア語で書いていて自己を相対化しているところが面白いです。
    http://www.michitani.com/books/ISBN978-4-89642-378-5.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: むしろヴィットリオ広場の方が治安が悪い

こんばんは、ご回答いただきありがとうございます。
    イタリアに在住されていた方に助言をいただけてとても光栄に思います。
    Sabinaさんは女性でしょうか?
    「テルミニ付近は女性は在住者でも一人で夜に外に出ることはない!」といっている方も見かけて事実ではないとしてもそこまで言う人がいるほどなのかと思ったのですが、夜でも普通に歩けるとのことで、少し安心しました…(在住されていて観光客っぽくない振る舞いだからということも多少あるかもしれませんが…)
    到着時はタクシーを利用しようかと思います。

そしてヴィットリオ広場についても情報ありがとうございます。
    検索してもあまり情報がヒットしなかったので、本当に助かりました…!
    ヴィットリオ広場はあまり通らないように心がけようと思います。
    今回は深く考えずにホテルをとってしまったのですが、また旅行の予定をたてることがあればそのあたりでホテルを探してみようかと思います!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/02 22:22

どのサイトですか?そんなうそデタラメを書いているのは

海外に行けない人のやっかみなのか、それとも行ったことがないから想像を勝手に膨らませてるのか、はたまた人を脅す目的なのか。
    いずれにせよ大嘘なので安心して下さい。みんな普通に歩き回ってますよ。
    100歩以上譲って、それがナポリ駅前のことならまだ少しは納得もするのですが・・でも大げさだけど。
    はい、私は女性です。なぜかここでオ*マと誤解している人が複数いましたが違います。さすがに23時過ぎたら歩き回りませんけど、21時ぐらいなら全然問題なしです。
    でもホテルのキャンセルがもしできるなら、もう少し観光スポットに近いところに換えた方がよいと思います。