バルセロナ→マドリ→セビーリャ→コルドバ→グラナダ→マドリ→トレド→マドリ

スペインは実は高速列車網が欧州一発達。日本の新幹線同様、高速列車AVEで回るのがベストです。

7泊できるのですから、バルセロナ2泊、朝のAVEで2時間半のマドリ、さらに乗り換えて2時間10分のセビーリャへ。午後観光。泊。午前観光、AVEで45分前後のコルドバへ。午後観光、泊。午前観光、バスで2時間のグラナダへ。午後遅くから観光、泊。午前観光、午後は代行バス+AVEでマドリへ。泊。午前、プラド美術館など観光、午後高速列車で30分のトレドへ。午後観光。泊。最終日は午前観光(フライトが夕方の場合)、朝の高速列車でマドリへ(フライトが昼前後の場合)でいいかと。
セビーリャ希望なので丸1日とりました。
最終日のフライト時間しだいですが、もし昼前後なら先にトレド泊、フライト前泊がマドリのほうが安心かも。グラナダから5時間かけたあと、乗り換えてまた30分は少し大変なのでマドリ泊としたしだいです。

マドリ連泊のが楽ですが、トレドの夕景や朝の雰囲気が素晴らしいのでトレドでも1泊すると、そうしてよかったとつくづく思うでしょう。ここはスペインで一番素敵な街だと思いますので。

セビーリャ、コルドバ、グラナダ、トレドとすべて丸1日とったゆったり日程にしていますので、1か所でも半日観光とすれば、白い村も行けます。
この場合はコルドバからマラガにAVEで1時間、乗り換えて電車43分+バス15分(ともに多発)で白い村ミハです。マラガに戻り(1時間)バス2時間でグラナダです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 追伸 スペイン周遊は1等パスが一番

AVEは高いのでAVEなどスペインの全列車に乗り放題のユーレイル・スペインパスかRenfeスペインパス利用が最適です。
    料金は前者は有効日数別(1か月のうち好きな5日を選ぶなど)、後者は乗車回数別です。
    1等はワインこみの車内食が出るので必ず1等パスで。なぜなら2等パスと余り料金が変わらず、2等は何も出ないからです。
    その差額を食事代と思えば、かえって1等パスのほうが安いのです。もしパス利用で1等パス購入なら食事しないで乗車を。
    ランチやディナーを車内で済ませるので観光時間が増えます。
    もしパスを買われたら、一部空路利用するのは2重払いになるので避けたほうがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

本当に貴重なご意見ありがとうございます。

掲示板にてこんなに丁寧にお教えいただき心から感謝です。
    ありがとうございます。!!