日本人はみなパス好きですよ! ここの常連の一部のほうが例外中の例外

JR全線の快速・普通乗り放題の青春18きっぷは年間70万枚、50歳以上との制限付きながら、JR東日本の新幹線・特急乗り放題の大人の休日倶楽部パスは1日当たり3万枚に発行を制限するほどの人気で年間では青春18きっぷ並み発行枚数、これに負けじとJR西日本の新幹線・特急乗り放題のおとなびバスが数十万枚、夫婦で計88歳以上との制限付きながら新幹線。特急のグリーン車乗り放題のフルムーンパスが数万枚。これに北海道・東日本パスをはじめ全国のJRパスを足すと年数百万枚!
それほどパスが好きな国民が海外に行ってもパスを愛好するのは当たり前すぎる話。
ユーレイルパスというのは今は欧州の乗り放題パスの総称。
すべて頭にユーレイルが付く。28か国乗れるのがユーレイル・グローバルパス、フランスだけのがユーレイル・フランスパス。ジャーマンレイルパスとスイストラベルパスが例外なくらいであとは枕言葉のようにユーレイル〇〇パスとなっている。

当然のことながらトピ主さんもパスで回るつもりです。パスを買いましたとコメント。
本能的に旅には自由が一番ということをかぎ取っているのですよ。
なぜなら旅も人生の一部。人生には自由が一番大切でしょ。
わずかな金で自由を売り渡すなんて賢明な人はしませんよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/02/01 07:31

よくする回答の蓄積は構いませんが

コピペする範囲が適正かくらいは
    ご確認くださいますよう…

お邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コピペ皆無ですが

何をいいたいのですか?
    大変だけどいちいち書いてます。
    コピペしたと思われるのと比べて違っていたら謝罪をお願いします。
    普段の生活でもいろいろ変えなくてはいけないことが起こり、約束をキャンセル、変更することは日常茶飯事でしょ。

体調、天気、スト、事故、観光不十分などで予約した列車にすべて乗ることなど不可能なんですよ。旅は何が起こるかわからない人生そのものですから。旅は人生のほんの一部なんだから、当たり前ですね。

ベルリンからミュンヘンへの空路を当日の観光進行状態によって決めると書いたトピ主さんに安い航空券があるのだから前日までか早割で買うべき(JORGE氏)なんて、余計なお世話なんですよ。
    観光G目的で来ているのだから、観光が最優先であるべきでしょ。お金より。
    その上でなるべくや安くあげるというのが上手な旅行者でしょ。
    日本でも海外でもその都度きっぷを買う人、パスを利用する人のほうが圧倒的に多いのだから。