Muchismo gracias! ☞ お守り数点と地図2つをきちんと持ち歩きます

あれ、きちんとmamoruさん、記憶されていたんですね(苦笑)
今まで乗継で、ここまで時間があったことがないので、せっかくの機会、行ってみる事にしたんですが、長ったらしいフランス語の駅名に、クラァ~っとした上、斜め上にあるのに、グルグルしなければならないのに、根を上げました。

わかりました!基本、HEさんのプランに、徒歩で斜めるmamoruさんプランを加え、きちんとこの文章と地図で、脳内(へへへ、このケイジバーンでは常識とされる語彙ですね)シュミレーションを重ね、パリ郊外の北アフリカの雰囲気にのまれぬよう、気をつけます!きちんと「最後のまともな食事を食べられる安全な場所」まで、考えて頂き、助かりました!今回、最後にスペインにしては早めの予約を入れて、バスク料理を食べてから、夕方ヒコーキで帰国の途へ、と思っていたら、午前出発になってしまったので、がっかりだったんです。

(・_・;)行く気になって、地図見て考えていたのはいいのですが、あそこって忘れていたんですが、【出る!】んですよね!今回はしっかり、晴明様のお守りも含め、きちんと寺院に持参し、フランスの変な霊に憑かれないようにしたいと思います!

ところで、まず「ドゥ・ゲクラン将軍」のお墓参りをしてから、フランス諸王朝の方々のお墓参りでもしてこようと思いますが、受付でどこらへんにあるか、教えてくれるでしょうか?小説のネタになる、プランタジネット王朝の霊廟は、まったく別の田舎なんですよね。それだけが残念ですが、乗継の空き時間としては、後ろ足で斜めりながら、乗換えて、片道1時間というのは、丁度いい距離かと思われます。

ところで、サンラザール駅に、美味しいチョコレート屋は無いでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 17/02/01 23:49

    聖堂内の墓の配置図

    墓の配置図を探したら見つかりました。(英語版に行くアイコンあり)
    http://www.tourisme93.com/basilique/plan-tombeaux-basilique.html

    ベルトラン・デュ・ゲクラン(Bertrand du Guesclin ; 仏語でduの綴りの発音はデュになります)の墓は53番ですね。
    人名の茶色の文字の人物は、それをクリックすると墓の写真等が見られます。

    人物像の下の石棺は空で、中あったミイラは学術的に保存できる別の場所に保管されているらしいです。(未確認情報)
    でも、地下クリプトに心臓だけ置かれている王様もいるようです。


    チョコレート屋、
    調べたらこぢんまりしたチョコレート屋がありました。
    名前は L’Atelier du chocolat  
    ホームページ http://www.atelierduchocolat.fr/

    googleのサイトから http://urx.blue/BkAz

    フランスの口コミによると
    チョコレートのデザインが気に入っている。おいしいし値段が高すぎないのがいい。
    別の人によると、
    最近評判が上がってきたせいか、値段が上がり気味だ。
    なんて書いています。(ここで買ったことはありません)

    場所は、Saint Lazare 駅を出て左の端から駅前の通りを横切ると、幅の広い歩道だけの通りがあって(通りの名前は rue du Havre ル・アーブル通り、この通りをさらに南に行くと、プランタンなどがある通りに出ます)、その入り口近くの左手です。
    (サンラザール駅の綴りを、前回のレスで Lazar と書きましたが、Lazare の間違いでした。訂正します。)

    ホームページによると、この店の出身はバスク地方のバイヨンヌになっています。バイヨンヌやビアリッツはフランスにチョコレートがもたらされた最初の土地だそうで、そのような歴史からこの地域にはチョコレート屋が多いです。バイヨンヌやビアリッツのチョコレートもおいしいです。

    名前の通ったチョコレート屋がいいのなら、メゾンデュショコラ(プランタンに店が入っている)、もう少し南に歩くと、ピエール・マルコリーニの店舗(Pierre Marcilini 本店はベルギーのブリュッセルでパリのお土産には向かないかも知れないが、おいしいです。)などがあります。
    デパートには2~3軒、チョコレート屋が固まって入っています。メゾンデュショコラでなくても、おいしいと思うけどね。





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    País Vascoの敵は、Pays Basqueで取れ!(将軍風表現「かと」)

    mamoruさん、チョコレート情報、ありがとうございます。
    最後のバスク料理の機会が、マイナス1になってしまい、悔しがっているのですが、Pays Basqueでその敵を取ろうと思います。スペイン側でも、バスク地方から、チョコレートは入っていったので、あの地域のチョコは美味しいですね。半年前は、Ainhoaにちょっと立ち寄ったのですが、生憎、地域の食料品店は、Siesta中で、仕方なく、パンを買って、スペイン側に戻りました。

    >ドゥ・ゲクラン将軍
    どこに安置されているのか、ガッテンガッテンです!
    先程、Googleさまで、M13 Basilique de St-Denis駅から、ショッピングセンターめざし、角ひとつ曲がって、Sephora前、最短97mの距離と弾き出したので、北アフリカ系のでっかい兄ちゃん達の、高い目線とは、目があわぬように、さっさと進みたいと思います。

    ところで、この駅、出入り口はひとつでしょうか?

    Tramも追ってみたのですが、惜しいところで、PER-Bとすれ違って、乗換え駅がないので、斜めって移動する線がない状態ですね。