ご指定の地域を現在旅行中です

20年も昔ではないですが10年ほど前に私もチェコ、ハンガリー、オーストリアを旅行しました。
当時から比べても見違えるほど様変わりしています。観光地の魅力は変わりませんがインフラの整備は驚くばかりでした。
物価もそれに比例して上がってますがまだ西洋諸国に比べると安いと思います
バルカン半島へは今回初めて足を運びましたが皆さんが言われているようにおすすめの観光地です
ブレッド、ポストイナ、リュブリャナ(スロベニア)~ザグレブ、プリトヴィッツェを経てスプリト方面に出ると風景は一変します
ドゥブロヴニクは観光地として完成されつつある場所ですが地形的にこれ以上大きくなりようがないのでベストシーズンは人が多いかもしれません
僕は逆にオフシーズンだったので大聖堂が改装のため休業でした(´;ω;`)
モンテネグロのコトルはドゥブロヴニクとはまた違う側面を持っている雰囲気です。
ボスニアのモスタルはアドリア沿岸部の雰囲気とは異質で戦争の名残もあり、様々な文化のコントラストがあります。故に少し寂しく夜は怖い雰囲気もまだ残ってます。物価はドゥブロヴニクの旧市街内部とか特殊地域でなければ総じてチェコやオーストリアよりさらに安い感覚です
僕はポドゴリツァから現在ベオグラードに滞在していて、この後、ブダペストに向かいます
中欧は僕のような旅行初心者にも案外イージーモードな旅行地域といえますよ

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/01/28 19:28

旅行を楽しんでください。

中欧からバルカン半島への旅行中ということですが、うらやましい限りです。
     貴重な情報ありがとうございます。
     私も時間があれば、ゆっくりと観光したいのですが、長期の休暇は夏休みしかありません。
     しかも、家族旅行ですので、様々な制約があります。
     私がバックパッカーとして主に西ヨーロッパを旅行していたころを思い出しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件