05/07/12 12:14

Re: 傘

そうなのですか。
山ですので天気も変わりやすいし雨対策も
しっかりしていたほうがいいのかと思いました。

おりたたみで軽いものを用意しようかな。

他に乾燥しているということや、食べ物対策で
何かアドバイスあればお願いします。
イタリアに行った際にスーパーがなくて驚きました。
水などは簡単に手にはいるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/07/13 05:37

Re^2: 傘

途中から参加してすみません。
    雨対策は必要ですよ。ハイキング等を予定しているなら、小さく折り畳めるカッパの方がいいかもしれません。スーパーは結構たくさんあります。Migros、Coopなど。高いけど休日等は駅のキオスクでも最悪飲み物は手に入ります。果物は残念ながら日本のものに比べると味は落ちますね。
    食料としては月並みですけどスイスの人たちはパンにハムかサラミもしくはチーズで作った即席サンドイッチ、バナナかリンゴ等を持っている人が多いです。スイスの特産としてはCervelatという太めのソーセージは薄い皮をむけば焼かなくてもそのまま食べられます(ちょっと魚肉ソーセジに似ている)。それからハムの代わりにビュンドナーフライッシュという干し肉の薄切りをパンに挟んではどうでしょう(グラウビュンデン州の特産。でも最近はアルゼンチン産のものもある)?
    まあスーパーで色々見繕ってみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: 傘

誤解があったら、すみません。
    私はいつも折りたたみ傘を持参し、雨対策をしています。
    以前、スイスに着いた2日目、インターラーケンオスト駅前のコープで食事をしたときに、折りたたみ傘を踏みつけて折ってしまい、ショックを受けた思い出があります。その日泊まったミューレンでも雨に降られてちょっと大変でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: MIGROS ほか

うちのカアチャンに言わせれば 肌がかわきやすい・・・と。私に言わせればそれは歳のせいだろう・・・と。

食べ物は 朝の内にパンやか肉やで簡単なサンドイッチを買って山に行くか、 スーパー・・・これがあちこちにあって チーズや ハム、ソーセージも量り売りしてくれる、果物、カッコは良くないがカオリがあってオイシイ桃やオレンジをぶら下げて 出かけます。

モットモ出先の見晴らしのいいレストランも そうこんでいないので ターゲズッペ(本日のスープ)を頼んで 突合せで山ほど出てくるパンを食べれば それで十分です。 ほとんどは 持込禁止なので 持参のサンドイッチがあるときは 外で召し上がれ・・・。

スイスの水道は飲めますが 心配でしたら スーパーでお水を買っておくこと。かまえて NONGAS・・・ソーダ分の無いお水をどうぞ。

スーパーで大きなボトルを買い 持ち運び用には小さなのを買って 補給すれば オトクです。

生協・・に当たるMIGROSが有名ですが それ以外もいろいろあります。ご安心下さい。 

• いいね! 0
    • コメント 0件