未舗装の道は気をつけて

hohoさま
もう締め切られたようですが、私はその昔、5月末のメモリアルディの頃行きました。
30℃後半と思われるもわ~っとした暑さでした。

舗装道路を走っている分には良いのですが、未舗装道路の先に見所があったので、そこに入り、未舗装なので
スピードを下げ運転し始めたとたん、みるみる水温計が上がり始めました。

幸い、距離が短かかったので、見所の駐車場でフード(ボンネット)を開け、しばらく全体を冷やしました。

たぶん、ある程度のスピードで走っていれば、ラジエータに当たる風も少しは温度が下がるのでしょうが、
スピードが遅いと、当たる風も熱風のままで、ラジエーターがうまく機能しない?と、素人考えで思いました。

レンタカーは、基本的には未舗装道路走行不可だと思います。
距離が短いし、未舗装にしては平らだから…と入っていって、驚きの体験をするハメになりました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 06/03/19 12:03

    Re: 未舗装の道は気をつけて

     その昔とは、いつの事でしょうか?最近の自動車の性能は良くなっているので、あまり心配する必要はないと思います。路肩で止まっている自動車は10年前ぐらいのものばかりで、最近の自動車は止まっていませんよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/17 02:35

    大変だ。。。

    あかいし様

    ありがとうございます。
    なんか恐くなって来ました。。。車の知識がまったくないので、あかいしさんみたいに異常事態に気付かなさそう。ちょっと車を勉強します。とにかく無茶はせず舗装道路だけ走ります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件