退会ユーザ @*******
17/01/22 22:24

クロアチアとスロヴェニアは非常に魅力的

この5年以内に両国には2回、チェコに1回行きました。クロアチア(ドブロヴニク)からついでに日帰りでボスニア・ヘルツェゴヴィナとモンテネグロにも足を伸ばしました。
20年前のことは存じませんが、現在はいずれも完全に西ヨーロッパの国と変わりません。それどころかかえって安全で快適に旅行できます。
特にアドリア海岸が気に入ったので二度訪問したのです。
ナポリと似ているかというご質問ですが、はっきり言って全く違います。あんなにごみごみして汚くありません。イタリアで似ているところといえば、プーリア州の海岸沿いの都市(バーリはちょっと汚いから、トラーニとかモルフェッタとかマンフレドニアとかブリンディシとか)です。
いつもしつこく書いているのでまたかと思われそうなのですが、クロアチアではドブロヴニク、スプリット、シーベニック、トロギル、ザダル、そしてイストリア(イストラ)半島のポレチ、ロヴィニ、プーラは訪れる価値があると思います。イタリアのトリエステに行かれたことありますか?雰囲気が似ていますよ。ここからすぐ行けるスロヴェニアのコペル、イゾラ、ピランもきれいなリゾート地でいいところです。
モンテネグロの同じく海岸沿いにあるコトルとブドヴァも気に入りました。
とはいえ全く自分の好みで書いておりますので(私は海が好きなのです)、興味関心が一致するかは分かりません。あくまでも参考にしていただければと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ドブロブニクとコトル

こんにちは!8月25日から、ドブロブニクに7泊。ヘルシンキからです。
    ビーチは行かれましたか?トイレットペーパーがないことがあるというのは本当ですか?
    コトルは日帰り出来るそうですが、おすすめがありましたら、お教えください。ドブロブニクも。
    よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/02/28 22:23

8月のあの辺は暑いですよ

ヘルシンキからだとその気温差に驚かれると思います。
    日差しがあまりに強いのと、観光客の多さにも参ります。だから海水浴はしていません。本当にすごい人ごみですよ。
    クロアチアではトイレットペーパーなしという経験はないのですが・・。モンテネグロならそういうこともあるでしょう。ごみごみしているし、人があまり働かないところです。
    コトルにはドブロヴニクからバス(一部船)で行けますが、8月だとかなりの渋滞が予想されます。だから、ドブロヴニクの各所にある旅行会社で1日ツアーを申し込んで行かれたら楽です。
    いずれも小さな都市ですが、町並みや教会を見て回ったら楽しいと思います。体力に余裕があればコトルの城壁まで登ってはいかがでしょうか。

• 17/01/23 21:30

ナポリについては同意見です。

ナポリと比較した場合、どのような回答があるの興味を抱いていましたが、率直なご意見ありがとうございます。
     「ナポリを見て死ね」という言葉があるくらい素晴らしい街だということで、私も一度訪れましたが、期待外れでした。ナポリと比較にならないということですので、非常に期待しています。
     本日、仕事帰りに、書店で地球の歩き方「クロアチア、スロヴェニア」を購入しました。バルカン半島の地理については、なかなか思い描けなかったのですが、この本に掲載されている地図を見て、具体的なイメージが湧いてきました。ドブロニク、スプリットは、ローマ、ウイーンから飛行機でアクセスすることができることが分かりました。ドブロニク観光の後、ローマに立ち寄って、日本に帰国するというのも楽しそうです。
     2週間程度の観光旅行なので、ゆっくりとクロアチアなどを見て回ることはできませんが、違った雰囲気の都市と合わせて観光して、印象に残れば満足です。

• いいね! 0
    • コメント 0件