クロアチアとスロベニア

クロアチアは行かれたハンガリー、チェコ並みに魅力的ですよ。
ドブロブニクとプリトビツェ湖はほとんどの世界遺産本に世界ベスト100として載ってるほど(ということは欧州の世界遺産ではベスト40に入る?)ですから。
また同国のダルマチア海岸(リエカのからドブロブニクまでバスで12時間)はヨーロッパで一番美しい海岸と言われます。
スロべニアのポストイナ鍾乳洞は欧州最大で、美しさでは世界一と言われます。
同国のアルプス山中のブレッド湖とボーヒン湖も素晴らしいです。
この2国で10日は必要でしょう。
他ではルーマニアのシギショアラ、シナイア、マラムレシュ地方、ブコビナ僧院群がお勧めです。ここはブルガリアと一緒がいいでしょう。2国で10日は必要です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• クロアチアとスロベニアはお勧め

チェコやハンガリーは基本その魅力は変わらない一方で、インフラが便利になってると思います。
    思い出の街を改めて訪れるっていうのも、ご夫婦にしか分からない思い出深い旅になりそうですね。
    2-3年後にいった同じ街でも、あれ、こんな感じだったっけ、て思うこともあるので街自体が変わってなくても、自分の認識が変わるかも知れません。

上記以外では、マルコポーロさんと同じで、クロアチアの海岸系と、スロベニアの自然公園と鍾乳洞はお勧めします。
    欧州は大体旅行しましたが、ここはベスト3に入る街でした。最近はいインフラも整っていますし、安全ですし、夏で自然も気持ちよいかと。とはいえ、多少移動が面倒なのは否めませんが、死ぬ前に行く価値ありです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/01/22 19:52

評価が高いので気になります。

貴重なご意見ありがとうございます。
     ヨーロッパを大体旅行した方の意見ですので、参考になります。
     クロアチアの海岸系というと、他のヨーロッパのどの都市、どの地域に似ているのでしょうか。
     地中海に面していますので、ナポリなどと似ているのでしょうか。私はナポリに行ったことがあるので、ナポリに似ているのであれば、想像ができます。

• 17/01/22 18:10

旅行しやすさの観点からは、クロアチア、スロベニアはどうでしょうか。

早速のアドバイスありがとうございます。
     インターネットでヨーロッパの観光地ランキングをみると、確かに、最近では、クロアチアのドブロニクが取り上げられていますので、関心を持っています。
     心配なのは、個人旅行ですので、移動など観光しやすさ、その国の文化の程度、文化財の豊富さなどです。自然が美しいが、場所が僻地で観光に時間がかかるというのでは、なかなか満足感が得られません。
     その点において、クロアチア、スロベニアの評判はどうなのでしょうか。
     よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ハンガリー、チェコと同じです

どちらも行かれたそうですので、その2国と全く同じと考えていいかと思います。移動など観光しやすさ、その国の文化の程度、文化財の豊富さなどすべて。
    もともと同じ国(ハプスブルク家のオーストリア・ハンガリー帝国)だったので当然といえば当然でですが。
    で、その2国での旅が問題なかったのであれば、心配いらないでしょう。
    欧州ではもっとも簡単に旅行できる国の一つです。

この掲示板ではチェコ、ハンガリー以上に一般的で、帰国された方の話でもトラブルは余り聞きません。

• いいね! 0
    • コメント 0件