随分前の情報ですが・・・。

4年前ですが、丁度今くらいの時期に卒業旅行で中欧にいって、ウィーンに滞在しつつ、日帰りでザルツブルグにいってきました。
私が行ったときはとても天気がよく、こちらの真冬の格好で行くと昼間は汗ばむくらいの陽気でした。まったく雪も無く、普通の靴でも大丈夫でしたよ。ホーエンザルツブルク城は確かにお城としてみると良くはないかもしれません。華やかさはまったくないので、そういう観点で行くとかなりがっかりします。ただ、かなり高台にあるので、ザルツブルグが一望できるので行って損はありません。むしろ行かなきゃ損です。
町並みが大変きれいなので、ただ歩いているだけでも満喫できる素敵な町です。楽しんできてくださいね♪

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 随分前の情報ですが・・・。

お天気が良くて良かったですね!
    私も随分前にドイツに3月に行った時も
    いい天気でした。ただしフランクフルトの方でしたが。

南にあるので、暖かいと思ったのが間違いでした!
    スキーをするような所ですものね。笑

• いいね! 0
    • コメント 1件

すみません。

間違って反対にレスをつけてしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/17 03:25

いい時はいいのですが…

横から失礼いたします.

3月のオーストリアは気温の変化の激しい時期で, 天気のいい時は20度を越えたりするのですが, 上がらないと真冬日になったりします. 今年は今日も雪, まだ気温の上がる気配がちっとも見えませんので, 室内が中心とはいってもやはりある程度は暖かい格好が出来るよう, 準備なさってこられた方が賢明かと思います.

しかしまあザルツブルクに限りませんが, 今冬は(日本ですらニュースになっているらしいドイツ同様)オーストリアもドカ雪が頻発し, 友人も軒並み呆れ顔です. 先週もアールベルク峠越えの鉄道が止まったりしていました. なお基本的に住宅前などの道路の除雪はすぐになされます. 空地に除雪された雪がでんと山になっていたりはしますが.

あと, 別に回し者ではないのですが(というか私自身はあまり好きではないのですが), SalzburgのビールはStieglといいます. 別にオーストリアに限りませんが, 一応地方ごとに勢力がありますので, よろしければその辺りも比べてみてください.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: いい時はいいのですが…

ありがとうございます。
    今年は本当に寒そうです。

ビールは夏の飲み物のような気がするのですが、
    あちらでは冬でも飲むのですね!
    機会があったら試してみます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件