Re:飛行機に乗る時間と旅行期間の関係

ポチとミケさん、こんにちは。

昔、雑誌に載っていた香港のブティックにしか売ってない服を買うために、香港まで日帰りでその服を買いに行った(まだLCCなどない時代、東京-香港は片道4時間程度)という知り合いの話を聞いて、世の中いろんな人がいるもんだ。・・・と感心したことがありますが、私もやはり飛行機に乗る時間と旅行期間のコスパは考える方です。

というか、つまるところは滞在時間とコスパ、でしょうか。ツアーでも近場(3~6時間程度)であれば、午前便、午後便で値段が違うので、飛行機に乗っている時間は同じでも、滞在時間はみんな意識(?)していると思うので、逆に言うと、滞在時間にどこまで飛行時間が影響するか、でしょうか。

私は普通のサラリーマンなので、土曜日から休みと言うと、土曜日の午前0時から休みになる訳で、そうなると土曜日の午前0時に近い出発便(仕事場所の関係から、金曜日中に行動を起こすのが難しい。)が一番いい(特に長距離線は何時発でも必ず寝ることになるので・・・)ということから、なるべく夜行便を使おうとしますが・・・。

私もエコノミークラスについては、「長い時間は苦痛が増える派」で、がたがた揺れるプロペラ機(?)とかならともかく、大型機では全くおもしろくないし、おしりが痛くなるばかりです。ちなみにプライベートジェットも、中東の王族のように777を使っているとかいうならともかく、小さな飛行機は乗り心地が悪いとのことで、あれは「時間の自由が利く」以外のメリットはないそうです。

ファーストクラスに乗り慣れている人みたいに、搭乗と同時にパジャマに着替えて、水平飛行に入るとすぐに寝て、まずい機内食には目もくれず(?)・・・のようなことがいつもできれば、きっと長時間の搭乗も関係ないのでしょうけど、私はビジネスクラスに乗ることさえ、躊躇します。二度とエコノミークラスに戻れなくなるのでは・・・と、これが一番怖いです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント