学生旅行でも同じ。

最後の時間がたっぷりある旅行なんだから、小・中学校の修学旅行のように、いかにたくさんの観光スポットを一日で回るなんて、おやめになられたら、と思ってしまいます。毎日、泊り場所も町も変えての移動に移動。

実際に行ったところで、気にいれば、数泊する。かわいい子と知り合えれば、次の日も会いたい、なんてなしみたい。とにかく、いかにたくさんの「歩き方」に掲載されている写真の場所で、同じ写真を撮るかが唯一の目的みたい。この間、メキシコのグアナフアトの大学の階段前で、「歩き方」の本片手の日本人大学生・男3人と遭遇。ここが大学、階段下で写真撮って2~3分で「さあ、次のところ!」。若いんだから、階段のてっぺんまで昇れって。同じ学生旅行でも、女性のほうは、階段昇らなかった皆無。なぜ、男はそんなに急ぐの? 高い金を使って、いったい何しに来たの?って。

ただそこに行くのが目的で、そこで何をするかは、目的でない小・中学校修学旅行と全く同じ。それが弾丸旅行だと感じました。

年金生活で仕事せず、女房に先に逝かれて独り身。車で3週間ほど、ぐるっと回る旅仲間探し。条件は4回に一度はガソリン給油くらいは負担しろ、高級ホテルは同室で宿泊代負担なし。高そうなレストランも負担なしでチップだけ払え、安いホテルは各自個室でそれどれが払う、行きたいところに自由に一人でいってもよし。

興味ある人は「0」です。日本の暇人爺さんからは、1週間くらいに短くしてくれませんか?ってが一人だけ。反対に、事故を起こした時の保証は?無謀な計画はしないこと、ですとご忠告も。




  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント