Q&A

ドンムアン空港 乗り継ぎ時間

公開日 : 2006年03月16日
最終更新 :

はじめまして。
来週、シンガポール航空でバンコクまで行き、そこからバンコク航空でシェムリアップまで行く予定なのですが、バンコク航空のフライトスケジュールが変更になったと連絡が入り、乗り継ぎ時間が1時間25分しか無くなってしまいました。
旅行会社の方にはスケジュールを変えたほうがいいかもと言われたのですが、この時間では乗り継ぎは無理なのでしょうか? 乗る予定にしているのは最終便なので、予定を変えるとバンコクに一泊しなければならなくなるのでとても迷っています…。
旅慣れた方のご意見お願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/03/16 21:50

航空会社に確認しましょう

まず 航空会社に乗り継ぎ可能か確認したほうがいいです。
    どの空港にも最小乗り継ぎ時間(MCT)が設定されていて 乗り継ぎ時間がそれを下回っていると 不可抗力で遅れた場合でも 基本的に救済を受けることができないからです。

で MCTをクリアーしていたら 原則的に乗り継ぎはできます。
    そのときは 乗り継ぐ航空会社にも どの航空会社の何便から乗り継ぐのか連絡しておきましょう。

これだけは断言できますが 預けた手荷物が最終目的地までスルーできないと 1時間25分では絶対に間に合わないです。
    乗り継ぐ航空会社が違うので 手荷物を預ける予定なら スルーできるか確認しておいたほうが安心です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 航空会社に確認しましょう

茂兵衛爺さんありがとうございます。確認したところ、75分だという事で、範囲内でした。事前準備を万全にして行ってみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/16 21:38

Re: ドンムアン空港 乗り継ぎ時間

BKKでのSQ-PGの1時間25分はMCT(最低乗継時間)を満たしています。
    問題なのは航空券が通しか別切り(別々に予約購入)かです。
    通しなら乗り遅れても次便に振り替え可能ですが、別切りだと自己責任です。

SQが定刻なら問題無く大丈夫でしょう。
    国際線ー国際線の乗継ですので、入国審査もありませんし、荷物もスルーされますので(遅れた場合には人間は間に合っても荷物は次便の事もあります。)大丈夫でしょう。

あとは定刻運行されるのを信じて祈るだけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ドンムアン空港 乗り継ぎ時間

AtoAサンありがとうございます。
    航空券は、バンコクまでは格安チケットで、シェムリアップまでは正規購入しました。
    最低乗継時間を満たしているなら思い切って行ってみようかなと思います!もしも乗り遅れたら…正規購入なので次便に交渉可能ですよね?

• 間に合うも間に合わないも、風と運次第

バンコク空港は世界で最も広い空港の
    一つです。
    その上、機能がうまくいっているかというと、
    う~ん、です。
    この空港を巡る委託手荷物のトラブルは、
    今や世界で最大級でしょう。

定刻についた場合、
    ヒトは間に合うでしょう。
    委託手荷物は?う~ん?

30分以上遅れると、
    ヒトも荷物も間に合わない。

それを覚悟の上で。

これを「自己責任」と申します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 間に合うも間に合わないも、風と運次第

岡山1サンご意見ありがとうございます。
    荷物トラブル多いのですかぁ…機内持ち込みにして時間短縮しようかと思います。 
    でも時間的にはやっぱり無理があるのかもしれませんね。予定変更も考えてみようと思います。