Re^2: グローセシャイデック峠

そうなんですが シュバルツバルドでバスの乗り換えです。 グリンデルワルド村営のポストバスは同じ黄色でもなぜかエンティアン(りんどう?)の花が書いてあって いわゆるスイスカードでも足し算を払わないと乗せてくれないのです。

乗換えといっても 10分ぐらい待ちますがローゼンラウイの谷からすこし上がった開けた草原です。 ここまでグロセシャイデックからハイキングコースで ここからさらにローゼンラウイのゴルジュまで下ります。

完全予約制・・・といえば立派に聞こえますが普通のバスで乗換え地点で客があふれそうだと グリンデルワルドまたは マイリンゲンから増発バスが飛んできます。 まあその分すこし待たされますが。

ちなみに この峠 昔はこちらが正門?だったとか。 モチロン電車が
通る前の事でしょうが・・・。 そのため? ALTE-POSTというレストランは 町の奥?にあるとか・・・。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^3: グローセシャイデック峠

そうなんですよ。アンデルマット→グリンデルワルトまでのバスは「ロマンティックルートエクスプレス」という大層な名前が付いていますが、乗り換えが3回あるし、ほぼ一日掛かるし、悩んでいます。でも「偉大な峠(グローセシャイデック)」にも行きたいので、グリンデルワルトからバスで往復かな?とも考えています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ロマンティックルート・エキスプレス

そうなんです。 ポストバスに限らずスイスでロマンティックとついているとたいていは クラシック・・と置き換えたほうが間違い無さそうです。 それとEXPRESSは急行・・と考えないで通し運転と考えた方がナットクできます。

ただし このアンデルマットからグリンデルワルまでの路線は 確かに三回乗換えです。 いずれも一般の利用者はほとんどいない観光路線をつなげたルートです。 

最後の区間をのぞきレンタカーで走れますが・・・。

アンデルマット/フルカ峠/グレッチは旧氷河特急ルートに沿って変化に富む楽しいルートですが アヤシゲナドライバーとは乗りたくありません。

アンデルマットの1駅?したREALPからGLETSCHまでは復活した氷河特急の蒸気機関車が夏は1日2本運行しています。

ローヌ氷河(フルカ峠)沿いの急坂を降りたところGLETSCHで
    フルカトンネルの出口 BEWALDからのポストバスに乗換え グリムゼル峠経由マイリンゲンへ。この峠の急坂も上下ともかなりなものです。

グリムゼル峠からマイリンゲンへの谷はユーロ諸国から水資源ダムにしろと迫られているとか・・・。 

レンタカーならマイリンゲンからブリエンツ湖まわり 進行方向左に新道、右が湖を左に見る旧道、くたびれたら左が快適・・・とおもいます 。 グロセシャイデックは ポストバス利用がオススメ・・・イやこれしか無い?。 帰りはバス沿いに草原の道をノンビリあるき くたびれたら バスに乗ればいいのです。

フィルストへのお花畑の道もオススメです。

グロセシャイデックは 雄大な眺めですが・・・ユングフラウヨッホのしたの クライネシャイデックと向かい合っているから・・・ですので偉大・・・は期待しすぎ・・。 そんなこと無いかな。
    この峠の上にそそり立つ大岩壁ヴェッターホルンは 浦松佐美太郎という人が初登攀・・・ということになっています。  

• いいね! 0
    • コメント 0件