17/01/16 19:48

ときどきClioさん

レスありがとうございます。

ベルフォールについて
以前ここの掲示板に、ロンシャンの礼拝堂に行くのにタクシーはベルフォールの駅に常駐しているかどうか、というような質問がありましたね。
ときどきClioさんが礼拝堂に行った時は、駅前のチョコレート屋さんでタクシーを呼んでもらって、チョコレートを買ったと書かれていたのを現地で思い出したので、駅前を見回すと、チョコレート屋さんがあったので、あそこだったのかな、と思いました
帰りに駅に戻ると、電車まで時間があったので、店をよくみると、店の看板には「artisan de chocolat(チョコレート職人の店の意)、ケーキ屋、サロンドテ」と書いてあるので、中に入って「ここはサロンドテもやっているのですか」と尋ねると、「はい、そうです。どうぞ中へ。」と言われたので、中に入ってコーヒーを飲んで時間待ちをしました。

ケーキとチョコレートのほかには飴細工菓子も売っていて、店の奥には飴細工で作った高さ70cmぐらいのディズニーのキャラクターなどが4体ショーケースに飾ってありました。

ちなみに、駅に降りたときにはタクシーはいなくて、どちらに歩くべきか、方向を見定めていたらタクシーが一台来て、駐車していました。帰りには、駅に着いて30分ぐらい駅前にいましたがタクシーは来ませんでした。
常にはいないと考えた方がいいでしょう、ということですね。

シャガールのステンドグラス
今回でシャガール作のフランスとスイス内のものは全部見たことになります。以前に、英国のもきれいだったというお話を伺ったので、今回英国も旅程に入れようかと検討したのですが、日程と行きたい場所の順路の組み立てで英国は見送りました。いずれ計画したいと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント