連絡先を用意しては?

まず、動けないくらい具合が悪いときは自分で病院に電話したり手配したりが難しいかもしれませんね。

万一病院に行く事を考えると、日本語が通じる病院の連絡先を紙に書いておくのがいいと思います。(いろんなガイドブックや現地で手に入るフリーペーパーに連絡先のってます。記事の切り抜きも有効!)

で、動けない!ってときはホテルスタッフを呼び紙を見せる。具合が悪いのは見ればかわるだろうから、電話してもらうのがいいでしょう。

タイ人でも結構面倒見がいいからそのくらいはしてくれます。

薬は日本から持っていったほうがいいと思います。病院に行くほどではないな、と思ったらそれを飲んで部屋で安静に。

私の友人もアジアで嘔吐&下痢。病院行くほどじゃないとおもって正露丸飲んで寝てたら具合は悪くなるばかり。ホテルの人に相談したら病院へ連れて行かれました。食中毒。

事前に保険に入っておけばお金も戻ってくるので「いつもと何か違う」と思ったら思い切って病院に行くべきでしょう。

基本的には無理な日程を組まず、食事などに注意していれば動けないほど・・・なんてそう滅多にありませんよ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント