17/01/13 17:48

GPS自体はデータ通信しませんが・・

>GPSはデータを喰う
のではなく、GPSと連動したデータを
リアルタイムで取る(キャッシュではなく、
移動中にネットにアクセスする)ときに
どうしてもデータ量が嵩むのです。

一番とるのは動画で軽くGBになります。
写真も結構喰います。とくに添付で送れるので、
相手が何も考えずに大量のデータをメールで送り
つける人がいます。旅行関係の仕事に就いている
知人が、「顧客が構わず送りつけるので困る」と
こぼしていました。

マップは経路を出す程度で1MBくらいですが、拡大縮小で
かなり喰います。航空写真はできるだけ使わない。
移動が0.1 MB/分程度。ですから、一日中使えば、
数百MBになるのです。

GPSで喰うのはむしろバッテリーです。恐らく、このバッテリーの
持ちが最大の問題でしょう。これは、今のバッテリーを使う限り
劇的な改善は望めません。

普段のデータ通信でどの程度喰うかを把握する意味でも、
最初はあまり神経質にならずにある程度使ってみることが必要でしょう。

今後、NMVOは必ず淘汰されますが、今ならまで激安で運用できるのです。
動画に手を出さない限りは、さほど心配は要らないはずです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/01/14 11:24

いろいろ戸惑い中です(^^;)

動画はPCでもほとんど見ないので、その点はたぶんOKかと。

巨大な添付画像は、スマホユーザの友人達が携帯に送付してくることがあります。
    フリーメールに送り直してもらって、PCでみると、モニタ画面にも入り切らないほどの巨大画像でビックリします。
    でも、「縮小の方法がわからな~い!」「メンドくさ~い」そうです。
    旅行会社の方は、相手がお客さまでは断れないし、大変ですね。

携帯は添付画像をいきなり受信しない設定にしているのですが、フリーメールそういう設定ができるかどうか、研究してみます。でも、なんか無理そうですね(^^;)

実機を確認したくて、ついでに店頭購入しましたが、初期設定やシート貼り(有料)は「しなくていい」といったのに、引き取ってみたらと設定・貼り付け済で、ちょっとなあ・・と絶句です。

サポートは期待していませんでしたが、「ここまで意思疎通ができないとは!」と、呆れを通り越して感心してしまいました。オンラインで購入した方がよかったという気もします。

「SIMの挿入や、初期設定等を経験したかったのに」と不満ですが、まあ、こっちが超初心者だから親切のつもりだったのだろうと、良い方に解釈することにします。

>マップ・・一日中使えば、数百MBになるのです。

これは、航空写真で見続けながら移動すると、ということでしょうか?

3.1GBを契約したのですが、3日540MBという縛りがあります。
    1日で使い切ると、翌2日間は激遅になるか追加料金がかかるとかになると思うのですが、
    使い方をあれこれ試して、移動中に安く、便利に地図を使えるようになりたいです。

エラそうなことを言っても、まだ電話の切り方も分からない初心者で、そもそもNMVOに手を出すのが生意気過ぎるのは自分でも分かっています。
    1,2か月はネット検索しまくりであれこれやってみます。
    初期投資が安く済んだので、多少のつまづき、余計な出費は勉強代と思って目をつぶることにします。

「1年後はiphoneを」と新たな野望を夢見たりして、どこまでも身の程知らずです。

何度も詳しく回答してくださって、ありがとうございます。
    また質問をすることがあると思います。
    お目に留まりましたら、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件