ちょっと横槍です。

DontWorryさん  今日は。

なんとなくスイスだとレスをつけたくなりますが 実は私は車オンチで発言資格なし。 ためらっておりましたが・・・言いと思うよ・・・のレスに、・・・?と思いましたので・・・。

バスや人の車で走った経験からですが 大きな都市間の道路は広くてよく出来ています。 道路標識もしっかりしていて地図さえあれば かなり小さな村でも迷わずに入っていける・・・ようです。

ただし 有名地であっても幹線道路からちょっと外れると昔ながらの馬車道・・・いえ 交差点などは道端の家の壁を削ったりして多少はひろげていますが・・見たいな道幅でけっこうクネクネと。

そこを地元の車以外の車も(ヨーロッパからの観光客の車も・・)イッパイ走り抜けます。 自転車もすくなくありません。

さて 峠越えです。 半端じゃない高さです。 広さは十分ではありますが 大型トラックやバスも走ります。 とくに幹線では 朝晩はスイスを通り抜けるトラックが走りますので・・・その点も計算に入れて下さい。

風光明媚な分 大きな峠のほとんどは冬は通行禁止になることも・・・つまりそれだけ険しくなります。 もっともその下をトンネル・・・列車に車を載せてのカートレインも完備していますが・・・。

アメリカと同じに考えるのは少々違うかと・・・。 

いえ やめろというつもりはございません。 出きればもう少し 経験者のレスを待たれたほうが・・・。 それとどこへ行くかでもあります 。

例えばグリンデルワルドで言えば グローセシャイデック峠(つまりメンリッヘンから入る道)は一般車は乗り入れ禁止・・・など など。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ちょっと横槍です。

アメリカと同じに考えるつもりはありません。ポストバスの写真とか見ると、かなり細い道いっぱいに大型バスが通っているので、ある程度想像していました。でも一番に行きたいグローセシャイデック峠が一般車は乗り入れ禁止とは!ショック!。もう少し色々なレス見てみますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

グローセシャイデック峠

あの道はタクシーもダメです。 オーベル・グリンデルワルド氷河の入り口のホテルのところから 峠を越えた シュバルツバルドまでは・・ 村営のポストバスONLYです。 マイリンゲンからのポストバスも
    グリンデルワルドまで入っていません。 もっともこの道は小型車でも片道通行です。