06/03/16 10:14

ありがとうございます(yoshi55さん)

非常にわかりやすく教えて頂きありがとうございます。VIEでの注意点は非常に為になりました。初心者ゆえに人の波に任せていけばという安易な考えももっていましたが、間違って入国ゲートを通ってしまったかもしれません。ありがとうございます。

いくつかご質問がありましたので、お答えします。
・現在、諸事情によりまだチケットは購入していませんが、オーストリア航空での旅にしようと考えております。もし、他の航空会社で良いルートがあれば教えてください。
・友人は空港まで来てくれます。何時着でも構わないという事なので、その点はとても安心しています。

今回、荷物は機内持ち込みの範囲で抑えようと思っています。万が一預ける事になった場合は、教えて頂いたようにします。
色々と教えて頂きありがとうございました。またアドバイス等ありましたらお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ルーマニアへの行き方

     オーストリア航空OSも悪くありませんが、一般的に東欧やロシアへいく場合、ルフトハンザドイツ航空LHが最も使われます。その理由は、LHはOSよりも会社の規模が大きいので、   1.日本から毎日飛んでいる。 2.欧州内も毎日、かつ朝、昼、夜というように複数便飛んでいるので、ブカレストまでLHで行ける。OSは、1日1便の場合が多く、日本から乗り継げないときは、たとえばルーマニア航空になってしまう。 3.OSのほうが不便なのに、LHよりも運賃が高い。これはウイーンに乗り入れる航空会社の数が、ドイツに比べてはるかに少なく、競争原理が働きにくいため、と思われます。   逆にOSを選ぶメリットとしては、VIEで、普通は追加料金なしで途中降機できますから、ルーマニアの帰りにウイーンの観光もできます。またOSの方がLHよりも2時間ほど早く着きますから、それも利点です。しかしあなたにウイーン観光の予定がなく、また2時間ぐらいの差を気にしないのなら、OSを選ぶメリットはあまりないと思います。私は2005年の5月にブカレストへ行きましたが、私の場合は上記の理由からルフトハンザにしました。  もうひとつ質問があります。格安航空券の場合は、原則としてOSならOSが実際に運行している航空機にしか乗れません。OSの航空券でVIE~OTPのOS便名の(OSが実際に運行していない)ルーマニア航空に乗れることを確認していますか?これは例外的なルールで、かつよくルールが変わりますから。もし乗れないのであれば、翌朝のOS便に乗るために、ウイーンに1泊しなければいけませんから。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/17 09:52

    ありがとうございます(yoshi55さん)

    詳しく教えて頂いてありがとうございます。これから行く予定で、しかも初めての私にはとても心強い内容で感謝しています。

    オーストリア航空を選んだ理由は、乗り換えの待ち時間が短いというのが一番の理由でした。まだネット上で料金やルート・渡航時間を調べてる状況で、OSならOSが実際に運行している航空機にしか乗れないというような細かい所までは全く理解していませんでした。チケットを買ったからといって、すんなりそのまま行けるという事ではないのですね。いろいろと勉強になります。

    ルフトハンザドイツ航空は、便数が多いようですね。まだチケット購入には少し時間がありますので、こちらも見てみたいと思います。特に乗り継ぎの国で観光とかは考えてなく、また急ぐ旅でもないので時間も気にしていません。ただ、乗り継ぎ国で1泊は避けたいなと思っています。ですから、一番良いと思われるルートで行ければと考えています。ルフトハンザドイツ航空で行った場合の乗り継ぎはどうでしょうか?気をつけなければいけない事はありますか?

    yoshi55さん、本当に感謝しています。ありがとうございます。