最後に、自分の経験から。

書いている内に自分はどうだっただろう?って思い直して、古いアルバムを引きずり出して、調べてみました。

いきなり、番外編から。
国内旅行なのですが、もう20年以上前の学生時代、18切符と時刻表と一週間分くらいの荷物を持って、当てもなく一人旅をした。親にも「一週間くらい旅に出る。」とだけ言って。「どこへ?」と聞かれても「わからん。電車の来た方。」くらいの答えで。
たぶん、どこに行きたいとか、何を見たいとか、何をしたいとかの目的もなかった。ただ、「旅に出る」という言葉の響きに憧れていたような・・・。(でも海外はちょっと怖かったのと、お金がなかった。)
実はもう一つ持っていったものが。大学のクラスやクラブ活動の仲間の名簿。行った先で、実家が近い子にいきなり呼び出してみたり。
なんかそういった冒険をしてるってことが楽しかったのかも?

海外では昔の方が宿を取ってないですね。
経験は少ないですが、それでも初海外は10数年前。
今のようにネットなんてなかった時代なので、日本から予約を取れるのは、それなりのホテルばかりで高い!おまけに若いからお金がない。(今もないですが。)
だから、安い宿を取るために、空港で、駅で、まず観光案内所に行って、その日の宿の予約か宿のリストをもらう。安宿の集まる地域に行って、いくつか見て決めたら、そこに荷物を置いてってスタイルでした。(でもこの頃からどこに何があるかは調べていく綿密な計画はではありました。)
最初の行き先はロンドン、次がスイス、その次がオーストラリアだったんですが、安く上げるためすべて南回り。というわけで、どこも朝着だったんですね。だからそんな危険な思いもせず。
そして次の目的地へも午前中移動という当たり前のことをしていました。
この間予約したのは年末年始に当たって、かつ宿に限りのあるエアーズロックのみ。(あと帰りに乗継の関係で1泊せざるを得なくなった夜着での香港。)

その次が仕事でサンフランシスコ。
さすがにお仕事なので、宿は確保。

で、転機になったのが、その次のローマ。
急に休みが取れたので、一週間後くらいの勢いで航空券を取ったため、KLM利用。というわけでローマ着は夜。さすがに怖かった(夫婦2人ですが)ので、ローマには4~5日滞在する予定だったのですが、とりあえず、1泊だけ日本から予約。(3ツ星のホテル)
可もなく不可もない宿だったので、延長しようかなと思って値段を聞いたら、日本から予約していった1泊めの値段より高かった。
それで、ちょっとバカバカしくなったので、町に出て宿探し。オフシーズンだったのに、意外と安い宿はなく、ウロウロした。ちょっと疲れたので大きなホテルのロビーで一休み。ダメ元で聞いてみたら、さっき泊まっていた宿で言われたくらいの値段でO.K.が出る。4ツ星の素敵なホテルだったので、決めてしまう。
結局半日潰してしまった。
この経験から、
・宿探しの時間は結構無駄(もったいない)。
・それなりのホテルなら、意外と日本から予約していったほうが安い。
・観光に便利で治安の良さそうな地域にこぎれいな安宿は少なく、遠いところに宿を取ると市内までの移動時間や費用を考えると、さほど安くならない。
(注:結婚していたので、2人旅が基本です。)
ことを学び、その後、インターネットの普及もあって、今はほとんどの宿を予約していくスタイルになりました。

現在、予約を入れない旅は、レンタカーを持っていることが条件ですね。荷物を持ってウロウロしなくていいのと、最悪、夜になってしまっても車で宿のありそうな地域(国道沿いのモーテル)まで移動できるので。行きたい所だけ調べておいて気の済むまで見てから移動して、いい時間になったらそこで泊まるといった時間に縛られない予定を重視したいときのみです。

そうなるとかえって、ホテルについては実際に泊まられた方の印象や感想といった情報(良い・悪いを信じる・信じないは別として、情報の量は多いほどありがたいです)が欲しくて掲示板を使うってことが多くなりました。

駄文・長文失礼いたしました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント