Re: 素朴な疑問:初日の宿を予約しない理由 (続きです)

今度は「初日・・・」などの条件を無視して「予約」という行為について、少し考えてみましょう!

すでに出尽くしているかもしれませんが、

「予約をしない」ことのメリットは、
・スケジュールが縛られない。
・部屋の実物を見て決められる。(何度も行っている定宿でない限り、「予約」という行為は、商品を見ずに購入するようなものです。)
・予約した宿を探さなくて済む。
・安い宿に泊まれる。(ネットが発達したとはいえ、予約できる宿は中級以上で総じて高くつくというイメージがある。)

一方「予約をしない」ことのデメリットは、
・最悪の場合、宿無し(=野宿か夜明かし)になるかもしれない。
・宿探しの時間を取ってしまい、観光する時間を削ってしまう。
といったところでしょうか?

ここで、「初日・夜着」という条件を入れると、
どこに行くかは決まってしまっているので、スケジュールが縛られないというメリットはない。
一方、宿無しになるというデメリットのリスクが高くなる。
予約してある宿を探すのも嫌かもしれないが、見ず知らずの町で夜に当てもなく宿を探すのはもっと嫌?

にもかかわらず・・・。
こういう分析をすると、ららさらまさんの最初の疑問である「初日」の宿を予約しないってなぜ?って振出しに戻ってしまうんですよね?

残ったものから推測すると、
「予約できない安い宿を夜から自分の目で確かめながら探す」という手間をかけ「宿無しになるとか夜に荷物を持って見知らぬ町をウロウロする」というリスクを背負ってでも「自分が実際に見て納得した宿をゲットしたい」という気持ちを天秤にかける。
ということでしょうか?

じゃあ質問の意図は、結局は上記の手間とリスクを負うだけの価値があるかどうかを聞いているってこと??

案外、そういった手間とリスクを省くために、経験者にそういった宿の情報を期待してたりして・・・(笑)。(最近、自分で何がしたいのかわからないまま、どうしたらいいの?って感じの質問多いですよね。「一を聞いて十を知る」ことができる人が減っている一方、一の質問で十の回答を期待してる人が多いような・・・。)

やっぱり、「予約しない」っていうポリシー?というか、行き当たりばったりの旅をしたいんだけど、ちょっと不安だったりという最初のレスの内容に行き着くのか?

はたまた、「予約すると縛られる」という思いが強すぎて、初日はすでに縛られていることに気付いていない(分析不足)。

それとも、オジサン・オバサンから見たら恐ろしいことかもしれないが、cat-policeさんのレスにあるように、「着いたその日の空港から出会いがある」ことを期待しているのか?(cat-policeさんの行為や考え方を否定しているわけではないですよ!年寄りには「夜の空港で声をかけられても付いて行かないだろうな。」って思えるだけです。念のため。)

もっと突っ込んで、「旅仲間募集」するのはちょっとかっこ悪かったり、変な人(ナンパ目的の人)の目に付きやすいというリスクもあるので、少し気が引けるが、こういう質問をすることで、「実は僕も同じ日に同じ空港に行くんですよ!」なんて答えを待っているとか・・・。
さすがに考えすぎか?!(反省)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント