ローマ・フィレンツェのお薦め等

akishino5様、初めまして。

以前、ローマの空港からテルミニ駅までの列車の切符を
ローマ空港内にあるタバッキ(タバコ屋と言う意味らしいです)で購入しました。
鉄道駅の切符売り場は、長い列が出来ていて、先に購入しておいてよかったと思いました。

乗る前に切符に日時の刻印を押す必要がありますのでご注意ください。

それから、テルミニ駅周辺の治安はかなり悪いようですので
夜間に、集合場所の下見に行くことはお勧めしません。

パスポートや現金・カード等は、手製でも構いませんので、紐付きの袋に入れて
身に着けるようにされると良いと思います。
(パンストに入れて、腰に巻くという手抜きな方法もありますが)

バーゲンが1月7日(?)に始まり、日本では絶対に値下げして売らない
ブランドが、大幅に値下げするので、
サイズや好みさえ合えば、とてもお得に買い物が出来ますが
1月下旬ですと、あまり良いものは無くなっているかもしれません。

以前、ツァーでご一緒した大柄な女性が、フェラガモのフィレンツェ本店で、
可愛い大きなサイズの靴が沢山あったとのことで、6~7足買われていました。
よほど大きいか小さいサイズの靴なら、あるかもしれません。

ばら撒き用のお土産でお勧めなのが
チューブに入ったトマトペーストです。
どこのスーパー(COOPやカルフールetc)にも
売っていますし、価格も1ユーロ位だったと思います。
2種類買ってきましたが、どちらもピザトーストを作ると美味しかったです。

それから、まだお時間がありそうなので、ルーターはネットで料金を比較されると良いと思います。
私はネットで見つけたお手頃価格のルーターを使用しました。

ローマ・フィレンツェを楽しんで下さいね。




















  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 情報をありがとうございます。

    1月下旬ですと、残り物ですね。
    掘り出し物があると良いなぁと願います。

    トマトペースト喜ばれそうですし、便利ですね。私も沢山買ってしまいそうです。

    乗る前の刻印も忘れそうなので、まわりの方々を観察して 刻印します。
    コートの内側に紐付きの袋は、安心ですね。
    卒業旅行で娘もドイツへ行くので、作って持たせます。沢山の情報感謝致します。
    ありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    基本は、「人のふり見て、我がふり決める」ですね

    海外旅行初心者だったころは
    例えば、ギリシャで地下鉄に乗るときに、他の人がどういう行動を取るか、を
    しばらく観察してから、同じように行動しました。

    ヨーロッパでは、公共交通機関のチケットに刻印するのは
    マストですので、お気を付けください。
    罰金が莫大ですし、言い訳は通じませんので。

    それから、つい最近、4人姉妹でイタリア発、ギリシャ経由、バルセロナ着のクルーズに参加したのですが
    帰りのバルセロナ空港の手荷物検査で、長姉がひっかかり
    何故かというと、トランクの重さ軽減のために
    手荷物のリュックサックに、ベニスで買ったトマトペーストチューブがどっさり
    入っていたからです。(約20本)

    どうなるかと思っていたら、係員が相談の上
    お咎めなしとなりました。

    フランクフルト経由だったので、また手荷物検査があると思って
    心配でしたが、検査はありませんでした。

    それにしても、余談ですが、世界中で手荷物検査が最も厳しいのは
    最近利用しなくなった、新潟空港だったと思います。