インドで注意すべきこと

私はデリーとカルカッタしか行ったことがありませんが、気付いた事をいくつか。   1.信号がない。両都市とも、よほど大きな交差点以外では、信号がありません。イギリスの作った道路は広く、車は猛スピードで走っていますが、そこを横断するのは大変です。しかしインド人は見事に渡ります。インドで一番注意しなければいけないことは、病気ではなく、交通事故だと思います。旅行保険には必ず入ってください。   2.タクシーが悪質。空港から乗る正規のプリペイドタクシーですら、途中で運転手の知り合いの旅行会社やホテル、みやげ物店へ連れて行こうとします。目的地へ直ちに行かないタクシーは、世界でインドだけです。またそんな所で買う商品は、異常に高いので無視してください。3輪タクシーはメータがなく、普通のタクシーもメーターを使いたがらないので、最初に料金訊いて乗ってください。訊かなかった場合は、運転手の言い値になります。   3.声をかけてくるインド人が多い。日本人は一目でわかりますから、路上で日本語や英語で声をかけてきます。しかしそういう人について行って良かった、という話を聞いたことがありません。土産物なら政府経営の物産店で、切符なら切符売り場で、自分で買えばすむことです。残念ながら、貧しいインド人が下心なく日本人に接近してくることはありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

大変ためになりました!
    yoshi55さんの教えを頭に入れてインドに行ってきます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件