Q&A

MERCURE PARIS LA DEFENSE V &その周辺を知っている方

公開日 : 2006年03月16日
最終更新 :

春休みに、娘とパりデビューします。
不安も多いので、ツアーに参加。 パり近郊をまわった後、パりに二泊する予定なのですが、宿となる上記のホテルをイエローページ等で探しても、探し方が下手なのか、住所がわかっていても見つけられません。

住所:18-30 RUE BAUDIN PLACE CHARRAS 92400
   COURBEVOIE, FRANCE

ブローニュの森の北西?

ご存知の方、このホテルの周辺の最寄り駅、美味しいお店、スーパー、これだけは!etcを、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 久々(10日ぶり?)の書込みだ、気合いを入れていこう

ぱりぱりさん、こんにちは。

このホテルは、パリ北西郊外Courbevoie(「カーブした道」の意か)という町にあるCharrasというショッピングセンター(SC)に隣接するもので、アジア系ツアーでよく利用されているようです。

私もたまに利用しています。お手洗いを借りるために・・・。

このSCにあるスーパー(Champion)は日曜営業(午前中のみ)というパリ近郊では稀有な存在なので時々利用しています。

日曜午前は、マルシェも立ちます。(大抵のマルシェは週2,3日なので、他の曜日もやっていると思いますが、日曜以外に行ったことがないので定かではありません。)庶民的なマルシェです。

SCとは言っても大した規模ではありません。
    スーパーに一番近い中華惣菜屋は時々持帰りで利用します。まあまあ美味しいし、何より親切。怪しげな和食レストランもあります。

同じ建物にプールがあるせいか、子連れも多く、昼間はのーんびりした感じです。

ただ、夜、仕事帰りの人波が途絶えたら、森閑としている所だとお思います。なので、昼間はともかく、最寄り駅Grande Arche(La Defense)まで大通りをほぼ一直線に約1kmとはいえ、徒歩は避けたほうが良いでしょう。
    coolsさんが貼ったリンクにはシャトルバスが出ているようなことを書いていますので、それを利用なさるようお勧めします。
    >Free Shuttle : SORTIE G - Terminal Jules Verne

美味しい店・・・、あったら私が利用しているでしょう。
    川向いにNeuilly-sur-Seineという、高級住宅地を擁する町(近年まで次期大統領候補の一人、サルコジという内務大臣が市長を務めていたところです)がありますので、そこで食事をされて、タクシーでご帰還、というのがいいと思います。ミシュランの一つ星レストランもあります。

いくつかご紹介すると:

Sebillon Neuilly
    20 av Charles de Gaulle 92200 NEUILLY SUR SEINE
    01 46 24 71 31
    ローストラムのお店と聞いてローストラムを食べましたが、まあ普通のブラッスリです。2、3回は行ってますので、多分そんなに悪くなかったんだと思います。

Cafe de la Jatte
    60 bd Vital Bouhot 92200 Neuilly sur Seine
    01 47 45 04 20
    フランス男が女を口説くときに使うお店らしい。大昔(12,3年前かな?)フィガロ・ジャポンの連載小説(一話完結のエロティックなお話)でもここを舞台にしたものがありました。この連載は本にならなかったんだよな、残念。(未訪)

La Criee
    10 av Madrid 92200 NEUILLY SUR SEINE
    01 46 24 05 30
    魚介類のお店。お手ごろ価格です。チェーン店なので、あっちこっちで利用しています。

Jarasse L'Ecailler de Paris
    4 av Madrid 92200 NEUILLY SUR SEINE
    01 46 24 07 56
    魚介類のお店。ちょっと高級。ブイヤベースが名物です。昔はカキのシーズンになるとここを利用していました。

Le Bistro d'a Cote
    4 r Boutard 92200 NEUILLY SUR SEINE
    01 47 45 34 55
    有名シェフのbis店です。(未訪)

Livio
    6 r Longchamp 92200 Neuilly sur Seine
    01 46 24 81 32
    地元では有名なイタリア料理。まあ、でも、フランスで、イタリアンは・・・。気軽に入れて、陽気な感じなのが取り柄。

この町のLes Sablonsのマルシェは楽しいですよ。
    日本人観光客にも行きやすい。地下鉄一番線の同名の駅を降りてすぐ。火曜から金曜のうちのどれか2日と日曜にやっています。ここはCharrasと違って、ちょっとスノッブ。

情報過多になっても困るでしょうから、この辺で。
    (はあ、気合い、入り過ぎた。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難う御座いました。

coolsサマ  トベロラカシサマ
    知りたいところ、ぐ~っと詳しい情報を有難う御座いました。
    土曜日FREE、シャトル使用で、地下鉄を使いパリ市内へ。
    日曜日帰国日なので、午前中にマルシェに行ってみようと思います。
    食事処は、思案中。  有難う御座いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/16 01:27

ビジネス街

詳細はここ。

http://www.accorhotels.com/accorhotels/fichehotel/gb/mer/1546/fiche_hotel.shtml

周り、と言ってもちょっと離れているけど高層ビルが立ち並ぶビジネス街。と言うより新凱旋門の傍、と言った方が分かりやすいかな。

La Defenseまで行けばメトロ一本で凱旋門、シャンゼリゼ、コンコルド広場、ルーブル美術館辺りまで行ける。

La Defenseの突端に夜行くと、エッフェル塔のサーチライトが幻想的に回転しているのが綺麗だよ。

スーパーはLa Defenseの中に何件か有り。美味しい店は、パリ市内に出たほうが良いね。

• いいね! 0
    • コメント 0件