Re: 初めての1人旅(ルーマニア)

 文面から、おそらくオーストリア航空OSでブカレストOTP着だと思われますがそうですか?また空港に友人が迎えに来てくれるのですか?   成田でチェックインの時、成田~ウイーンVIEとVIE~ブカレストOTPの2枚の搭乗券をくれます。預けるスーツケースは、OTPまで勝手に行きますが、係員がそう言わないときは、”荷物はブカレストまで行きますか?”訊いてください。荷物に最終目的地の名札が付いていても、乗り換え空港でいったん荷物を引き取り、自分で再びベルトコンベアーに載せなければならない国がありますから(たとえばアメリカ)。念のため訊いてください。   VIEに到着したら、成田でもらったOTP行きの搭乗券には搭乗口番号が未定のはずなので、スクリーンで自分の乗るOSxxxx便を探し、その番号の搭乗口へ行けばよいだけです。VIEで注意すべきことは2つ。ひとつはオーストリアへ入国する必要がないので、ほかの人と一緒に入国ゲートのほうへ行かないこと。もうひとつは、成田発同日乗り継ぎのブカレスト行きは、便名はOSでも、実際の運行はルーマニア航空ROなので、ゲートのところにROがとまっていても驚かないこと。   OTP到着が夜遅くなりますが、日本国籍者の場合、入国審査で何も訊かれず、スーツケースを引き取りそのまま到着ロビーに出れば終わりです。20時~24時までは欧州各都市からの到着便のラッシュとなりかなり混んでいるので手荷物に注意してください。到着ロビーは広くないので出迎えの友人にすぐに会えるはずです。カフェや銀行は24時でも開いていました。   ブカレストにはもうひとつ空港があるので注意してください。ブカレストのタクシーは、空港から乗る場合も含めて、メーターで走りますが、おつりの小銭をあまり持っていないので、乗客のほうが小銭を用意しておく必要があります。そうでないと、おつりは運転手のチップとなってしまいます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/03/16 10:14

    ありがとうございます(yoshi55さん)

    非常にわかりやすく教えて頂きありがとうございます。VIEでの注意点は非常に為になりました。初心者ゆえに人の波に任せていけばという安易な考えももっていましたが、間違って入国ゲートを通ってしまったかもしれません。ありがとうございます。

    いくつかご質問がありましたので、お答えします。
    ・現在、諸事情によりまだチケットは購入していませんが、オーストリア航空での旅にしようと考えております。もし、他の航空会社で良いルートがあれば教えてください。
    ・友人は空港まで来てくれます。何時着でも構わないという事なので、その点はとても安心しています。

    今回、荷物は機内持ち込みの範囲で抑えようと思っています。万が一預ける事になった場合は、教えて頂いたようにします。
    色々と教えて頂きありがとうございました。またアドバイス等ありましたらお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ルーマニアへの行き方

     オーストリア航空OSも悪くありませんが、一般的に東欧やロシアへいく場合、ルフトハンザドイツ航空LHが最も使われます。その理由は、LHはOSよりも会社の規模が大きいので、   1.日本から毎日飛んでいる。 2.欧州内も毎日、かつ朝、昼、夜というように複数便飛んでいるので、ブカレストまでLHで行ける。OSは、1日1便の場合が多く、日本から乗り継げないときは、たとえばルーマニア航空になってしまう。 3.OSのほうが不便なのに、LHよりも運賃が高い。これはウイーンに乗り入れる航空会社の数が、ドイツに比べてはるかに少なく、競争原理が働きにくいため、と思われます。   逆にOSを選ぶメリットとしては、VIEで、普通は追加料金なしで途中降機できますから、ルーマニアの帰りにウイーンの観光もできます。またOSの方がLHよりも2時間ほど早く着きますから、それも利点です。しかしあなたにウイーン観光の予定がなく、また2時間ぐらいの差を気にしないのなら、OSを選ぶメリットはあまりないと思います。私は2005年の5月にブカレストへ行きましたが、私の場合は上記の理由からルフトハンザにしました。  もうひとつ質問があります。格安航空券の場合は、原則としてOSならOSが実際に運行している航空機にしか乗れません。OSの航空券でVIE~OTPのOS便名の(OSが実際に運行していない)ルーマニア航空に乗れることを確認していますか?これは例外的なルールで、かつよくルールが変わりますから。もし乗れないのであれば、翌朝のOS便に乗るために、ウイーンに1泊しなければいけませんから。