Re: 新ギリシャからトルコへの交通手段について

前の投稿では大変失礼いたしました~、まるで話の方向がずれましたね(笑)

で、質問の件ですがギリシャからトルコへの移動は陸路ですよねぇ?
ま、アテネからトルコへの移動にはバスが早いです、12時間。
参考までにトルコのバス会社ULUSOYはアテネから毎週火曜の19時発で
片道115YTLであります。オフィス番号は0030-1053-5768/9です。
英語が通じるか分かりませんけどね、WEBはこちら。
http://www.ulusoy.com.tr/eng/

他にもVaranとかKamilKocとかもあります。でも大抵は週一出発だと思うので
日程に余裕がないとまずいっすね。

カッパドキアとサフランボル、この町の差は大きいですよ~。
ま、見所はカッパドキアの方が多いですが、移動は夜行バスってのが
一般的。翌日早朝に到着して即観光できますよん。
自力で観光もいいけど、現地でのパッケージツアーも安くて効率的
なんでオススメしてます。宿は当然自力で見つけられます~。

サフランボル、もしくはカッパドキアのどこかの町からセルチュクっすか?
まずはセルチュクへご希望の町からの直行バスはないです。
イズミールからの乗り換えになりますよん。でも簡単なんでオトガルで
セルチュク行きのバスにはすぐ乗れます、頻繁にありますんで。

まとめると、、、、

アテネ→イスタンブール(夜行バスにてカッパドキア、2泊くらい?)→
(夜行バス)イズミール・セルチュク(2泊)→(夜行バス)イスタンブール
となると合計何日?(計算中)だいたい全工程アテネからイスタンブール・アウトまでギリギリ10日間ってかんじですかね?
ま、計算間違いも考慮すると11日ってかんじかなぁ。
この間の宿泊は夜行バスで3日間過ごしてることになってます~。
ま、問題はギリシャからトルコへの移動ですけどね、日程さえうまく
合えば全く問題ないですよん。

トルコ国内の鉄道利用、前にも書いたように時間もかかるし、金額のメリット
しかないと思いますのでオススメしておりませぬ。
逆に、寝台車となるとバスより金額が高い可能性もあります。

ギリシャからトルコへの鉄道は利用したことのある方からのレスを
お待ちくださいまし~。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/03/16 00:24

あ~あう~(感激の声)

じゃんくさん、どうもありがとうございました(T_T)
    密かにお便りお待ちしていました。感謝します。

トータルからいくとバスが無難そうなのでバスにすることに
    します。
    鉄道は車窓からのんびり景色を見ながら・・・なーんていうのも
    乙かなぁと思い考えていたのですが、そうでもないのでしょうか?
    ただ寝台列車は合い部屋の人が変なおやじだったら恐いと思うふしが
    あるので、やはりバスかな。

もちろんバスも鉄道も日本から予め予約しておいたほうが良いので
    しょうね。って出来るかな(汗)
    まぁ、何とかなるのかな、いや何とかしなきゃ!と思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: あ~あう~(感激の声)

鉄道の寝台についてはですね、絶対に男女分けてあります。
    一応、ここら辺はイスラムの色が濃い部分っすね(^^;
    ちなみにバスも隣に男性が座ることは絶対ないです、余談ですが
    靴脱いだりしたらいけないんすよ、臭うから(笑)

鉄道もバスも、予約は現地でしょうねぇ~。
    鉄道は電話でしても翌日の規定時間以内に購入しないといけないし、
    まず電話での予約はムリムリ。
    鉄道なら現地で移動前日に窓口で予約、バスはバス会社の支店が
    市内に何件かありますので、そこで購入してから移動当日に
    決められた時間に支店前から出るサービスに乗ってオトガルへ
    移動した方が楽です~。

すべて現地で、ということで不安もあると思いますが
    その分、ある程度時間に余裕のある計画立てておいた方がいいですよん。
    とにかく移動ルートくらいは大雑把でも決めておかないと、行動に
    つまる、という事態は大いにありえますんでお気をつけくださいまし~