Re^3: ノースウェスト、通路側および非常口横の座席指定に追加料金 >エリート会員は無料なんですかね? 無料です。ずっと以前からエリート専用座席(前方、および最後方)を、ネットから自由に選ぶことができます。このうちの一部がノンエリートに有料で開放されました。 >燃油サーチャージもそうなんですが、 私は在米ですが、アメリカには燃油サーチャージはありません。日本でのローカルルールです。日系航空会社を守るための制度だと邪推しています。 別の有料サービスとしては、ラウンジがあり、これまでは会員になるのに年間数百ドル必要でしたが(日本在住のゴールド以上のメンバーは無料)、今年から、2ヶ月と1日会員制度ができ、間口を広げております。
燃料サーチャージ 燃料サーチャージを最後に認可した国は日本です。 お間違いの無きように。 アメリカーヨーロッパ間でも燃料サーチャージは掛かります。 各航空会社で金額は違いますけど。
Re^4: ノースウェスト、通路側および非常口横の座席指定に追加料金 >>アメリカには燃油サーチャージはありません。 それは解せないルールですね。日本の航空業界がおかしいですね。
アメリカ国内の運賃は モロッコ商人さん 米国内の運賃はたしか原則届け出制で 自由競争ですから燃料サーチャージなんて変則は必要ないのでは・・・。 運賃の認可制・・もしくは国際線は自分勝手の運賃が決められないので 原価の中に占める割合の多い燃油の急激な変動にスムースに対応・・・値上げも、モチロン値下げも・・・できるように出来たシステムと考えています。 不幸な事に一時的と思われた燃油高騰が慢性化してきたので まあまた変るのでしょうが・・・。 世界中の主要な航路ではほとんどどこでもとっているのでは・・・。
追加と訂正 私は今3月中旬の日本ー米国と 3月下旬に米国内という2つのフライト予定があります。いま座席指定の画面を見てみると、国際線は$15の予約可能座席(Coach Choice)はなく、米国内線のみあります。ウェブサイトをみると、しばらくの間は米国国内線のみの試験適応になるそうです。 このCoach Choiceはもともとエリート座席でした。エリート会員でもこの座席を選ぶときは15ドル必要だそうです。それ以外のエリート座席は従来どおりです。